Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ1日目 愛染院~

 愛染院さんの仁王門は・・・

イメージ 1

 凝ったかわいい彫り物や、天井絵がありました。

イメージ 2

 歩きやすい道を歩いて・・・

イメージ 3

 ちょっと山道っぽかったり・・・

イメージ 4

 弘法大師の昔のおへんろ道を想像してみたり・・・

イメージ 5

 犬にほえられる民家の庭先のようなところを通ったり・・・

イメージ 6

 高速道路を眺めて、旧道に入ったり・・・

イメージ 7

 はたまた下り坂を調子よく、いかにも集落内を通って・・・
 五番札所地蔵寺が近づいて・・・

 え!?
 まだ四番札所、行っていませんけど。
 道間違っています。
 というわけで、下ってきた坂を引き返します。

イメージ 8

 四番札所、大日寺
 よかった。
 ついた。

イメージ 9

 四番札所は、ちょっとだけ山の中にあって、行程中で珍しく後戻りがあるのですね。

イメージ 10

 りっぱな五百羅漢のお堂。

イメージ 11

 少し下ると五番札所、地蔵寺につきました。
 本日の札所の目標はここまで。

 戻りのバスを確認するために、現在の県道に出ます。

イメージ 12

 県道は、現在の撫養街道。
 国鉄鍛冶屋原線の廃線跡を利用して拡幅しているようです。
 記念碑がありました。

 バスの時間が合わないので、まだ先を目指して歩いておくことにします。

イメージ 13

 初めておへんろ小屋に遭遇。
 シュラフがあればいい感じ。

イメージ 14

 へんろ道が川を渡ったところで分かりやすかったので、今日はここまで。
 上板中学前のバス停から徳島駅を目指します。

イメージ 15

 いかにも地元のバス。

イメージ 16

 西が開けているので夕日がきれいです。

イメージ 17

 徳島駅に戻りました。

イメージ 18

 徳島では超有名。
 居酒屋安兵衛さんで一杯。
 たまりません!