Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ通算21日目 多ノ郷駅~土佐久礼駅

令和5年(2023年)5月27日の記録です。 1か月と少しで、またまた続きを歩くチャンスができました。 前回、多ノ郷駅で終えたので、夜行バスと列車を乗り継ぎ、やってきました。 多ノ郷駅前は、ずいぶんと栄えたであろう雰囲気。 見たことのないよう…

おへんろ通算20日目 三陽荘~青龍寺さん~ 多ノ郷駅

令和5年(2023年)4月17日の記録です。 三陽荘さんのオーシャンビューのお食事処で、朝食をいただきました。 今までで最もおしゃれかも。 三陽荘さんに荷物を置いたまま、次の札所、青龍寺さんを目指します。 沼地のほとりをてくてく朝のおさんぽ。 …

おへんろ通算19日目 清瀧寺さん~三陽荘

令和5年(2023年)4月16日の続きです。 山の中腹の清瀧寺さんをあとにして、少々の戻り道です。 高岡の街からは、また、水路に沿った道を行きます。 塚地という集落で、ひとりのおじさんに声をかけられました。 ぼくが歩くのに歩を合わせてついてこ…

おへんろ通算19日目 雪蹊寺さん~清瀧寺さん

令和5年(2023年)4月16日の記録です。 朝から、雪蹊寺さんにもう一度お参りしてから出発です。 小さな峠をこえて小さな盆地を渡ります。 ビニールハウス、田んぼ、ニラ畑。 昨日と打って変わって、いいお天気です、この時は。 おさんぽにはもってこ…

おへんろ通算18日目 ドライブイン西村食堂~雪蹊寺さん

令和5年(2023年)4月15日の続きです。 お腹もふくれたところで、砂丘上の道筋を進みます。 この先は渡船場。 種崎から梶ヶ浦までを船で渡ります。 この船がへんろ道だそうです。 昔は、道がなくて、よく水上交通で移動していたのでしょうね。 行程…

おへんろ通算18日目 竹林寺さん~ ドライブイン西村食堂

令和5年(2023年)4月15日の続きです。 雨の中、竹林寺さんをあとにします。 竹林寺さんのある五台山へは、北側から登ったわけですが、おへんろ道で下るのは南側です。 平地は農地や宅地などで開発しつくされているのか、高知市内を南北に貫く高規格…

おへんろ通算18日目 文珠通電停 ~竹林寺さん

令和5年(2023年)4月15日朝、再びとさでん文珠通電停にやってきました。 区切り打ちの徒歩でおへんろをしているわけですが、もともと12年程度で一周しようという、すごくのんびりした計画です。 それでも、すでに2018年の開始ですから、すで…

おへんろ通算17日目 高知黒潮ホテル ~文珠通電停

令和5年(2023年)1月15日。 昔は成人の日でしたよね。 すっかり雨も上がって、薄曇り。 歩くにはいい感じです。 次の大日寺さんまでは約2km。 調子よく歩いていると、道を間違いました。 気づいたら「のいち駅」。 駅が見られたし、いいとしましょ…

おへんろ通算16日目 安芸市役所前~高知黒潮ホテル

令和5年(2023年)1月14日、まだお正月気分が抜けきらない中、再び安芸市駅にやってきました。 でも、あいにくの雨。 安芸の街道筋を進みます。 雨の時にだけ見ることができる風景だと思っておきます。 そこそこきつい雨で、最初は靴の中が湿ってき…

おへんろ通算15日目 神峯寺~安芸市役所前

令和4年(2022年)2月12日の続きです。 神峯寺さんのお参りを終え、山を下ります。 輝く海が美しい。 途中、安田町化石体験(採集)場という施設に出会いました。 化石が出るようです。 なるほど、足元に転がる石にも貝殻が入り込んでいます。 小学…

おへんろ通算15日目 奈半利駅~神峯寺

令和4年(2022年)2月12日のことです。 この日は、奈半利駅から出発です。 8:30頃、奈半利駅で身支度をしてから出発。 奈半利川を渡ると、田野町の街なかです。 昔はにぎわっていたのでしょうね。 商店、今は住宅の立ち並ぶ中に「パチンコ ニュ…

おへんろ通算14日目 吉良川地区~奈半利駅

令和4年(2022年)2月11日の続きです。 伝建地区を抜けてからも、魅力的なたたずまいのお宅がちらほらあります。 あまり車の通らない旧街道をのんびり歩くのは気持ちがいいものです。 水産屋さんの作業場でしょうか。 前で干物を天日干し。 なぜ鳥や…

おへんろ通算14日目 金剛頂寺さん~吉良川地区

令和4年(2022年)2月11日のことです。 岬の高台に建つ金剛頂寺さんをあとに、歩を進めます。 車道からはずれて、いい感じの道へ。 車が来る心配もありません。 冬は草も茂っていませんし、蛇の心配もありません。 足元にはたまに柑橘類(なんという…

おへんろ通算14日目 室戸市役所前~金剛頂寺さん

令和4年(2022年)2月10日の夜、京都駅からバスに乗りました。 これまでは、徳島経由で室戸岬近辺をうろついていたわけですが、今回からは正真正銘、高知の旅になります。 まずは、夜行バスで高知駅を目指します。 バスは明石海峡大橋から大鳴門橋を…

おへんろ13日目 津照寺さんへの参拝

令和3年(2021年)11月13日です。 朝から快晴です。 宿のすぐお隣の津照寺さんにお参りしました。 門前にはおみやげ屋さんがあります。 山門の向こうで参道をまたいで立っているのは鐘楼です。 参道を上ると、すぐに見晴らしがよくなりました。 振…

おへんろ12日目 最御崎寺~津照寺前

令和3年(2021年)11月12日の続きです。 最御崎寺さんのお参りのあと、室戸岬灯台に足を運びました。 秋空に、白い灯台が映えます。 管理棟(?)は目張りがされていて、使っていないようです。 太平洋に突き出た岬の灯台ですから、すごく視界が広…

おへんろ12日目 尾崎~最御崎寺

令和3年(2021年)11月12日、ロッジおざきをあとにしました。 ロッジおざきさんは、お接待で次の宿まで荷物を運んでくださいました。 これは、とても助かりました。 身軽になって、いよいよ室戸岬を目指して歩を進めます。 見えている岬の岩は、「…

YDS-150を購入しました

YAMAHAの「デジタルサックス」、YDS-150を買いました。 昨日(2022.1.29)入荷の連絡を受けて、本日手にしました。 本当は、昨年の5月に発注したのですが、世界的な半導体不足のあおりを受けて、半年以上の入荷待ちとなりました。 細かな設定は、iPadに入れた…

おへんろ11日目 海部~尾崎

令和3年(2021年)11月11日朝、海部の宿、生本旅館をあとにしました。 今日もいい天気です。 左手は那佐湾だそうです。 大きく湾入した、とても静かな海です。 こういう地形だと水も淀みそうなものですが、ここはとてもきれいです。 室戸までいよい…

おへんろ10日目 JR日和佐駅~海部

令和3年(2021年)11月10日朝、日和佐駅前のビジネスホテルをあとにしました。 天気は晴れ! おさんぽ日和です。 日和佐からは国道55線を歩きます。 しばらく海岸線とはお別れです。 なんだか面白みのない道。 歩道があるだけましだけど。 上り坂…

おへんろ9日目 JR由岐駅~薬王寺

1年と1週間ぶりに、おへんろの続きに出ることができました。 コロナでまともな生活ができないままの約2年。 うちの家族にもいろいろありました。 さて、なぜなかなか出ることができないかというと、次の23番薬王寺さんから24番最御崎寺さんまでの間が…

おへんろ8日目 太龍寺~JR由岐駅

泊まった「そわか」さんには大浴場があります。 お風呂ではロープウェイのメンテナンスのお兄さんと一緒になりました。 いわく「じゃあ、お寺じゃなくて、ここから歩いたほうが近いですよ」。 いえ、そうはいきません。 次の日は、もう一度太龍寺さんまで戻…

おへんろ7日目 勝浦町生名~太龍寺

2020(令和2)年11月1日の記録の続きです。 雨が降る中、坂道を上がります。 みかん畑の横の急坂を黙々と歩きます。 坂がきついと、あっという間に高度が稼げます。 上の写真の山間の向こうから歩いてきたことになります。 へんろ小屋がありました。…

おへんろ7日目 立江寺~勝浦町生名

2020(令和2)年11月1日の立江寺さんから太龍寺さんまでの記録です。 朝、徳島駅から汽車に乗り、立江駅に降り立ちました。 すっかり駅舎が改築されていて、上の写真のとおり。 トイレすらありませんので、車内で済ませるなりの準備が必要です。 立…

おへんろ6日目 恩山寺~立江寺

先日、2020(令和2)年10月31日の恩山寺さんから立江寺さんまでの記録です。 恩山寺さんの参道わきには、牛舎があります。 その横を抜けて、歩き遍路の道は続きます。 荒れた放置竹林の道。 弦巻坂という戦跡だそうです。 みかんがなっています。 …

おへんろ6日目 徳島市街地~恩山寺

区切りうちで歩き遍路をしています。 2018年10月から開始して、2~3日ずつ歩く感じです。 先日、2020(令和2)年10月31日から3日間、続きを歩きましたので、その記録です。 コロナで大変な年です。 お寺も一時は閉めていたとか。 少々落ち…

向日市観光交流センター「まちてらすMUKO」がオープンしました

本日、午前10時に、我が家の近所に新しい施設、向日市観光交流センター「まちてらすMUKO」がオープンしました。 テープカットが行われて・・・ いよいよオープン! カフェスペースがあったり… 地元農産物の直売所があったり。 先日のテレビ「所さんお届け…

唐櫃越え

新型コロナウィルスで世の中はえらいことになっています。 例によって、えらいことになる前のこと。 唐櫃越えを歩きました。 唐櫃越えは、京と丹波を結ぶ道です。 一般に山陰道は、現在の国道9号線と京都縦貫道も含めて、老の坂峠越えをします。 JR山陰本…

おへんろ5日目 大日寺~徳島市街地

だらだらしていると、年が明けて、さらに半月が過ぎようとしています。 そろそろ次のおへんろに出たくなってきているので、ここで続きを記しておきたいと思います。 というわけで、2019年9月16日の記録です。 こんなブログですが、見てくださっている…

おへんろ4日目 焼山寺~大日寺

またまたうっかりしていると、もはや12月も後半に! お寺の前に貼ってありました。 「うかうか一年」 身に沁みます。 続きを記録しておきます。 もちろん、暑かったころのお話。 焼山寺さんの宿坊前からの写真です。 すがすがしい朝。 焼山寺さんにもう一…