Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ通算18日目 ドライブイン西村食堂~雪蹊寺さん

 令和5年(2023年)4月15日の続きです。

 

 お腹もふくれたところで、砂丘上の道筋を進みます。

 この先は渡船場

 種崎から梶ヶ浦までを船で渡ります。

 この船がへんろ道だそうです。

 昔は、道がなくて、よく水上交通で移動していたのでしょうね。

 行程で初めての乗り物の利用となります。

 

 早めについて、海でも眺めようかと思っていたら、防潮堤に阻まれています。

 待合所でしばし休憩。

 

 船がつくと、係のおじさんが防潮堤をあけてくださいます。

 海だ!

 

 日常の道路として機能しています。

 そのまま歩いて乗り込みます。

 

 歩いてだと、あの橋を渡ることに。

 もちろん大昔からかかっているというような橋ではありません。

 

 あっという間に、対岸へ。

 ちなみに無料です。

 こちらが、案内のホームページ

 

 古くから栄えていたんだろうなあという街道筋を進みます。

 酔鯨酒造の前も通過します。

 本当は買いたいところですが、荷物になるのでがまん。

 

 いいころ合いに、雪蹊寺さんに到着です。

 お参りを済ませて、まったり。

 お参りのあと、川と釣り人を眺めて過ごしました。

 

 この日は、雪蹊寺さんのすぐ前のお宿「高知屋」さんで宿泊。

 とてもいいお宿でした。

 

 31,052歩

 徒歩行程、約25km