Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ通算15日目 神峯寺~安芸市役所前

 令和4年(2022年)2月12日の続きです。

 

 神峯寺さんのお参りを終え、山を下ります。

 輝く海が美しい。

 

 途中、安田町化石体験(採集)場という施設に出会いました。

 化石が出るようです。

 

 なるほど、足元に転がる石にも貝殻が入り込んでいます。

 小学生の時に、こんな施設が近くにあったら人生が変わる人もいるのでしょう。

 みんなで掘れば、大発見もありそうですね。

 

 山を下りたところ、国道を渡って安田町のローソンへ。

 汗で失った水分と塩分。

 この組み合わせにはまっております。

 イートインコーナーもあって、いい感じ。

 

 しばらく面白味のない国道を歩くことになります。

 いよいよ安芸市

 

 沿道の無人販売

 みかんを売っています。

 500円でいっぱい。

 50円で1個なら迷わず買うのですが・・・。

 

 現国道をはずれて、旧国道へ進みます。

 大山岬を経由。

 

 大山岬は、魅力的な漁港もありました。

 道の駅があります。

 

 旧国道から、さらに外れます。

 左って・・・海しかない・・・

 

 おお!

 海沿い!

 

 ここがおへんろ道。

 いい感じです。

 とても歩きやすい。

 

 わんこのおさんぽに遭遇。

 シェルティーには無条件に話しかけてしまいます。

 

 時折磯場があり、釣りをする人を見かけます。

 はるかに足摺のほうまで見渡せます。

 

 少し波打ち際まで降りてみました。

 1200年前はこんなところを歩いていたのかもしれません。

 

 海岸線を離れて、少し足をのばします。

 伊尾木洞

 通り抜けができる洞窟です。

 

 旧道に戻って、歩を進めます。

 電柱の腹巻の文字も、これだけでやなせたかし風。

 

 安芸の市街地に入りました。

 市役所前の交差点で、今回の行程は終わり。

 今回も無事に歩き終えられたことに感謝。