Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ通算18日目 竹林寺さん~ ドライブイン西村食堂

 令和5年(2023年)4月15日の続きです。

 雨の中、竹林寺さんをあとにします。

 

 竹林寺さんのある五台山へは、北側から登ったわけですが、おへんろ道で下るのは南側です。

 平地は農地や宅地などで開発しつくされているのか、高知市内を南北に貫く高規格道路のトンネルが、五台山を何本も貫いています。

 

 山襞をもう一つ越えて南へ。

 石土池という大きなため池を眺めながら歩きます。

 この辺りは、南国市のようです。

 

 次のお寺、32番の禅師峰寺さんの参道にたどり着きました。

 おや、急に山寺の雰囲気。

 

 やっぱり!

 こんな山道を歩きます。

 

 上りきると、石段の上に山門が見えました。

 

 ここまで竹林寺さんから6.3kmだそうです。

 次の雪蹊寺さんへは7.5km。

 雨が降り続いています。

 

 山の上に、コンパクトに伽藍が配置されています。

 まずはお参りを済ませます。

 

 で、振り返ると、あら、残念!

 絶景が広がっているのに・・・

 座る場所もないので、そそくさと下山します。

 帰り道は滑りそうなので、山道はやめて、車道を下りました。

 

 禅師峰寺さんまで、南に進路を取り、太平洋に突き当たったわけです。

 いよいよここからは再び西を向きます。

 砂丘上に古くから発展してきた街の中を歩きます。

 あまり街並みが途切れずに続いていることに驚きます。

 

 お昼ご飯は、目を付けていたこちら「ドライブイン西村食堂」さん。

 テーブル席は何組も待ちが出ていましたが、おひとりさまはすぐに座れました。

 

 「日替わり定食」890円。

 気まぐれミックスフライ&ミニ刺身。

 

 こちら、ミニ刺身。

 すごくおいしくて、大満足。

 お昼ご飯は、なかなかうまく食べられないことも多いのですが、この日は大当たり。

 

 続く。