Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ8日目 太龍寺~JR由岐駅

泊まった「そわか」さんには大浴場があります。

お風呂ではロープウェイのメンテナンスのお兄さんと一緒になりました。

いわく「じゃあ、お寺じゃなくて、ここから歩いたほうが近いですよ」。

いえ、そうはいきません。

次の日は、もう一度太龍寺さんまで戻ってから歩き始めるのです。

 

というわけで、

2020(令和2)年11月2日の記録です。

 

f:id:ty_mago:20210103195824j:plain

ロープウェイで太龍寺さんまで戻ります。

すごい雨です。

雨に心くじかれて、予定の始発8:00よりも2本遅い8:40分発に乗りました。

 

f:id:ty_mago:20210103200007j:plain

ロープウェイ乗り場のお姉さんが、

「雨がきついので、徒歩の山道ではなく車道を歩かれることをお勧めします。」

とのこと。

素直なぼくは、当然従います。

でも、結構な坂道。

サワガニを踏まないように、気を付けて歩を進めます。

 

f:id:ty_mago:20210103200524j:plain

 なかなかにもみじが美しい季節です。

 はっと息をのむ風景に出会います。

 

f:id:ty_mago:20210103200753j:plain

山から下りて、県道28号線、阿南小松島線は狭くて、大型車が列になって走る道でした。

歩きの人がいるのに速度を落とすこともなく、傘のギリギリを走り去ります。

とても危ないのでご注意を。

 

阿瀬比集落を歩いていると、電話が鳴りました。

そう、今日は平日。

職場でのトラブルの知らせでした。

この電話で、道を誤っていることに気づくことができました。

上の写真は阿瀬比のへんろ小屋です。

一休み。

 

f:id:ty_mago:20210103201603j:plain

県道を外れ、大根峠という峠道にさしかかりました。

なんだか悪い予感。

 

f:id:ty_mago:20210103201805j:plain

出た!階段。

やっぱり。

 

f:id:ty_mago:20210103201828j:plain

かなりの山道です。

雨が降っているので傘をさしています。

結構滑ります。

 

f:id:ty_mago:20210103201922j:plain

峠を越えて、平地にさしかかると、牛が草を食んでいました。

いきなり牧歌的な風景になります。

天気さえよければ。

 

f:id:ty_mago:20210103202035j:plain

一変、穏やかな田舎道。

天気さえよければ。←しつこい。

 

f:id:ty_mago:20210103202131j:plain

しばらくで平等寺さんに到着です。

平地の山際。

 

f:id:ty_mago:20210103202242j:plain

山門の仁王さんもマスク姿です。

 

f:id:ty_mago:20210103202314j:plain

ステキな手水鉢。

 

f:id:ty_mago:20210103202348j:plain

平等寺さんでお昼を回りました。

新野(あらたの)というJR駅まである集落の中心地なので、ここでお昼ご飯でも。

と思っていたら、何もない!

コンビニも飲食店も全くありません。

仕方がないので、集会所の軒下で手持ちのチョコレートを食べました。

これが昼食・・・。

でも、調子よく田舎道を歩きます。

 

f:id:ty_mago:20210103202659j:plain

小さな峠を越えて、鉦打という地域に入りました。

地面が赤茶けて染まっています。

鉦打という地名のとおり、鉄分が多く含まれている地質なのでしょう。

おそらくこの地を支える鉱山の歴史があったかと。

ただの想像です(調べていません)。

 

f:id:ty_mago:20210103203044j:plain

ここで国道55号線の旧道に合流です。

「室戸」の字に心躍ります。

この旧道の先はダム湖に沈んでいるようです。

 

f:id:ty_mago:20210103203237j:plain

ダムの付け替え路線と思われる、現在の国道55号線に出ました。

長いトンネルと橋で構成されています。

トンネルにも歩道があっていい感じ。

トンネルは傘を差さずに済みますからね。

室戸まで96kmだそうです。

 

f:id:ty_mago:20210103203425j:plain

国道をそれて県道に入りました。

ここで時間が気になりました。

体力が尽きたらJR阿波福井駅まででもいいかと思っていたのですが、もう過ぎていました。

この時点で16:00前。

16:53分JR由岐駅発の徳島行きに乗らなければ、帰りつけません。

JR由岐駅までの距離はざっくり4.5km。

あせります。

 

f:id:ty_mago:20210103204421j:plain

海岸までの距離を考えたら、たいして坂はないだろうと高をくくっていたら・・・

広いのに全然車が来ない道路は大きな峠を越える道路でした。

美波町、旧由岐町に入りました。

 

f:id:ty_mago:20210103204627j:plain

海岸まで2km程度なのにこの山深さ。

上の写真は海岸のほうを向いているんですが・・・。

というわけで、車道にしては結構な急な下り坂が続きます。

 

f:id:ty_mago:20210103204757j:plain

ポイ捨てが多いのかな。

 

f:id:ty_mago:20210103204839j:plain

ようやく由岐の街につきました。

薬王寺さんまではあと半日程度です。

 

f:id:ty_mago:20210103204934j:plain

きれいなJR由岐駅に到着しました。

 

f:id:ty_mago:20210103205004j:plain

駅舎内には小さな水族館やお土産物屋さんがありました。

タッチングプールもあります。

時間つぶしには困らなさそうです。

つぶすような時間はありませんが。

 

f:id:ty_mago:20210103205113j:plain

駅の中のカフェは強気の営業時間です。

しかも臨時休業が続いているようです。

次回は食事にも気を付けないといけないようです。

 

JR由岐駅からは、牟岐線徳島駅に帰り、大阪に向けてバスに乗りました。

今回の行程はこれで終了。

 

11月2日の徒歩行程は、24.9km、46,181歩でした。

次からの行程は海岸線です。

楽しみです。