Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ13日目 津照寺さんへの参拝

令和3年(2021年)11月13日です。

朝から快晴です。

 

f:id:ty_mago:20220416165753j:plain

宿のすぐお隣の津照寺さんにお参りしました。

門前にはおみやげ屋さんがあります。

山門の向こうで参道をまたいで立っているのは鐘楼です。

 

f:id:ty_mago:20220416165929j:plain

参道を上ると、すぐに見晴らしがよくなりました。

振り返れば太平洋。

 

f:id:ty_mago:20220416170015j:plain

なんだか新しい目の本堂でお参りしました。

 

f:id:ty_mago:20220416170045j:plain

山門のすぐわきの大師堂。

こちらは古風な感じ。

 

f:id:ty_mago:20220416170121j:plain

この日でいったんうちに帰りますから、お土産を買い込みました。

ミレーは複数社から出ているんですね。

こちらの売り場でその事実を知りました。

 

f:id:ty_mago:20220416170245j:plain

津照寺さんのわきから少しだけ、歩を進めます。

住宅の間を縫う、狭いおへんろ道。

 

f:id:ty_mago:20220416170332j:plain

すぐに室津川という小河川に出会います。

平成31年架橋という、レアな橋。

両栄橋というようです。

この橋を渡ったところで、今回のおへんろ行程は終了です。

 

f:id:ty_mago:20220416170546j:plain

このあと、室戸から大阪までのバスの長丁場です。

室津川沿いのローソンでお昼やおやつを買い込みます。

しかし、このローソンのトイレでカメラを墜落させるというハプニング。

相当にボロボロだったのですが、ついに電源のふたがちゃんと閉まらなくなりました。

 

f:id:ty_mago:20220416170801j:plain

室戸の漁港まで歩いて戻ります。

気持ちのいい風、ちょっときついけど。

お昼を堤防に腰かけていただきました。

港内にはドルフィンセンターなんていう施設もあります。

以前は食事もできる「とろむ」という施設がありましたが、現在は営業していないので、要注意です。

 

港内では時折なぶらも上がるコンディション。

港内を見て歩き、釣り人の様子も観察します。

イシダイ狙いの方でしょうか、竿を曲げておられたので、ゆっくり見学。

おおきなサンノジをあげられていました。

今度はお遍路ではなく釣り道具を持参で来てみたいものです。

 

f:id:ty_mago:20220416171217j:plain

前日歩いた道はこんな感じ。

今なら建設許可が下りないかも。

 

ゆったりとバスで大阪へ向かいました。