Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

湘南鎌倉旅行 鎌倉の大仏様

ずいぶん間があきましたが、湘南鎌倉旅行の続きです。
鎌倉から江ノ電に乗って、長谷駅へ。
あ、江ノ電の記録は、また後日。

イメージ 1

大仏さまのすぐ前にある、いかにも参道のお食事処。
「すゞき」さんです。
おなかがすいたので、お参り前に入っちゃいます。

イメージ 2

いい感じです。
お店の切り盛りは、おばあちゃんとおじいちゃんのご夫婦かな?

イメージ 3

この日の日替わり定食。
ボリュームがあります。
朝から歩きたおしているので、お腹もペコペコ。

イメージ 4

お腹を膨らましてからお参りという、罰当たり。

イメージ 5

東大寺とは違って、こぢんまりとした静かなお寺です。
すぐに大仏さまとご対面。

イメージ 6

鎌倉の大仏様って、中に入れるんですね。
中で上を見上げたようすです。
あの螺髪のボコボコが見えます。

イメージ 7

順繰りに鋳造して積み上げた「バリ」。
鋳工の舞台裏に触れたようです。

イメージ 8

お背中。
けっこう猫背。

つづく。


詳しい地図で見る