Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ1日目 霊山寺~愛染院

イメージ 1

 歩くのにはあまり面白くない道を進むと、ほどなく極楽寺につきました。

イメージ 2

 立派な山門に出迎えてもらえます。
 近くの牧場の牛の声が聞こえるのどかなお寺。

イメージ 3

 よく手入れの行き届いた、すがすがしい境内です。

イメージ 4

 お参りを済ませて、こちらは抱き地蔵様。
 願い事を思い浮かべながら、抱かせていただきます。
 軽かったら願いが叶うのだとか。
 で、お地蔵様、思いのほか軽かったです!

イメージ 5

 山門のわきから横道のようなところへ。

イメージ 6

 歩くのが楽しくなるような道が出現しました。

イメージ 7

 ところどころに・・・

イメージ 8

 古い道標もあります。

イメージ 9

 こんなところも歩いて・・・

イメージ 10

 金泉寺に到着です。

イメージ 11

 きれいに掃き清められて、集められているのは銀杏!
 大好物です。
 売っていれば買おうと思うのですが、売り物はないようです。
 残念。

イメージ 12

 山門も大掃除。
 作業員のおじさんが話しかけてくださいました。

イメージ 13

 様々な時代の道標に導かれます。

イメージ 14

 いい感じの街道です。
 車もほとんど通りません。

 と、調子よく歩いていると、あれほどあった飲食店が全くないことに気づきました。
 仕方がないので、コンビニでお弁当を買って、コンビニの駐車場で田んぼを眺めながら遅めの昼食。
 これも旅路。

イメージ 15

 さらに気持ちよく歩いていると、あぜ道のようなところに導かれました。
 もうコンビニすらありません。
 蛇がいそうです。
 ぼくはハイカットのトレッキングシューズなので、まあ大丈夫でしょう。

イメージ 16

 ちょっとした山道に差し掛かり・・・

イメージ 17

 眼下に広がるのは、吉野川流域。
 天気もいいので、気持ちいい!
 来てよかった。
 機嫌よく(?)送り出してくれた家族に感謝。

イメージ 18

 ほどなく、愛染院さんに到着。