Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ2日目 十楽寺~熊谷寺

 この日もだんだんと晴れてきました。
イメージ 1

 十楽寺さんでお参りを済ませ、先に進みます。

イメージ 2

 沿道にはコスモスが咲いていました。
 秋のおさんぽ満喫です。

イメージ 3

 自動販売機の群れの中に、見慣れぬものを発見。
 ポテトチップの専用販売機です。
 なんというニッチな機種でしょう。
 しかも都会のど真ん中ではなく、旧街道の道端に。
 よほどのポテトチップファンがいて、固定客となっているのでしょうか。

イメージ 4

 おへんろ道はお寺をつないでいることもあってか、沿道に墓地が多くみられます。
 脇には、多くの道標や墓石などもあります。
 「巡礼」という言葉をかみしめます。

イメージ 5

 高地蔵様でしょうか。
 洪水を警告されているのだとか。
 吉野川流域には多いと聞いたことがあります。

イメージ 6

 ユニークな建築物に出会いました。
 洋風建築なのに、しゃちほこ。

イメージ 7

 塗りこめられた道標。
 散逸することはなさそうです。

イメージ 8

 「The Shikoku Henro」。
 英語で書かれた案内もあります。
 歩きへんろをされている西洋人の方を何人も見かけました。

イメージ 9

 何か野菜が陽光を浴びてうららかに。

イメージ 10

 第八番札所、熊谷寺の山門に到着しました。
 立派な山門です。