Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ2日目 法輪寺~切幡寺

 ようやく、本来のおへんろ道に戻りました。
 保存協会の「矢印シール」、いたるところに貼ってありますが、道をはずれると全く見当たらなくなります。
 しばらく見当たらなくなったら、道を疑ったほうがよさそうです。
 でも、一度はずれてしまったら、リカバーするルートはつかめなくなります。
 山の中などで本当にはずれてしまった時には、思い切って戻るという選択肢も必要かもしれません。

イメージ 1

 昔ながらの道標にも導かれて秋の昼下がりを進みます。

イメージ 2

 街道筋はいい雰囲気です。

イメージ 3

 しばらく歩くと、十番札所の切幡寺さんの参道に着きました。
 ここで街道筋から垂直にはずれます。

イメージ 4

 上り坂の沿道にお土産物屋さんやお宿が立ち並ぶ門前町
 往時の賑わいを想像させます。

イメージ 5

 でも、門前町を過ぎてもまだお寺はありませんでした。
 高度を上げて、高速道路の下をくぐります。
 いよいよ山がちに。

イメージ 6

 ようやく山門に到着。
 やれやれ。

イメージ 7

 山門の脇には、宝篋印塔。

イメージ 8

 あれ?
 山門からまだ山道が続きます。

イメージ 9

 その先に、「是より三三三段」の石碑。
 むむぅ・・・。

イメージ 10

 あと234段。
 結構急な石段です。

イメージ 11

 ようやく到着。
 かなり汗をかきました。
 境内は気持ちのいい空気ですが、汗びっしょりのぼくは蚊にたかられます。

イメージ 12

 本堂から見上げると、さらに上に大塔がありました。
 大阪の住吉大社からの移築なのだとか。

イメージ 13

 そこからの眺めが最高です。
 吉野川流域が文字通り一望できます。
 さっき下をくぐった高速道路も眼下に横たわっています。

イメージ 14

 はるかに四国山地も望みます。
 満足。