Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ7日目 立江寺~勝浦町生名

2020(令和2)年11月1日の立江寺さんから太龍寺さんまでの記録です。

 

f:id:ty_mago:20201219123650j:plain

 朝、徳島駅から汽車に乗り、立江駅に降り立ちました。

 すっかり駅舎が改築されていて、上の写真のとおり。

 トイレすらありませんので、車内で済ませるなりの準備が必要です。

 

f:id:ty_mago:20201219123808j:plain

 立江寺さんにもう一度お参りして、先を進むことにします。

 立江寺さんには、きれいなトイレなどがありますので、ゆっくり準備をしました。

 

f:id:ty_mago:20201219123915j:plain

 昨日、街道から立江寺さんに向かった分かれ道ポイント。

 古い道標も残されています。

 

f:id:ty_mago:20201219124008j:plain

 秋の曇り空。

 広がる田んぼの真ん中を切り裂くように四国横断道路を建設中です。

 

f:id:ty_mago:20201219124114j:plain

 並行してバイパスが通っており、車はそちらを通るので、街道はとても歩きやすい状況です。

 のんびりとした田舎道。

 

f:id:ty_mago:20201219124233j:plain

 沿道で見かけた緻密な塀。

 すごく手が込んだ作りです。

 

f:id:ty_mago:20201219124319j:plain

平野部からだんだん山に近づいて・・・

コスモス畑がありました。

 

f:id:ty_mago:20201219124413j:plain

 このあたりのへんろ道は県道22号、阿南勝浦線です。

 小さな峠を越えて、那珂川流域から勝浦川流域に入ります。

 

f:id:ty_mago:20201219124626j:plain

 勝浦川流域に入ると、天候が悪化。

 雨が降り始めました。

 正直、雨の中を歩くのは嫌いです。

 そこそこの交通量がある中、傘をさして歩を進めます。

 

f:id:ty_mago:20201219124744j:plain

 雨が上がりました。

 道路は歩道もないところがあるので、注意が必要です。

 

f:id:ty_mago:20201219124843j:plain

ファミリーマート徳島勝浦町店でお昼ご飯を買い込んで、旧道に入りました。

いい感じですが、また雨が降り始めました。

 

f:id:ty_mago:20201219125109j:plain

 しばらく行くと、へんろ道は山へ向かいます。

 

f:id:ty_mago:20201219125142j:plain

 石垣の間の農道のような坂道。

 これがへんろ道。

 どんどん急坂になります。

 

 つづく。