Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

湘南鎌倉旅行 鶴岡八幡宮へ

今月初め、演奏のついでに少々旅行をしてきました。
まずは、なぜか行ったことがなかった鎌倉。

イメージ 1

鎌倉駅に降り立ちました。
すごくいいお天気。

イメージ 2

たくさんの人びとで賑わうおみやげ横丁「小町通り」。
浴衣の女性もちらほら。
何かイベントでもあるのでしょうか。
それとも、日常風景でしょうか。

イメージ 4

様々な誘惑に打ち勝ち、無事、境内に入りました。
「鎌倉ビールとドイツソーセージ」のいい香りはたまりません。

イメージ 5

「スッポンと亀に注意」と立て札が立つ放生池。
注意って、どう注意するのでしょうか。
踏んづけないようにか、噛み付かれないようにか。
はたまた食べてしまわないようにか。

イメージ 6

立派な舞楽殿。

イメージ 7

そこから、本殿を見上げます。
あ、この風景、よく見かけますね。

イメージ 8

階段を上がり切り、振り返ると。
鎌倉の街が一望できます。
要害として重要な場所だったのでしょう。

イメージ 9

参拝を済ませて参道まで戻ると、装束の方々がいっぱい。
流鏑馬神事のくじ取り式だとか。

イメージ 10

帰りは、八幡宮様正面の太い道を。
若宮大路というようです。
で、その通りに面して、古い銀行建築が。
なんと現役でした。
いつまでも守ってほしいものです。

イメージ 11

鎌倉のおみやげ、鳩サブレー
豊島屋の本店でおみやげを購入。

イメージ 3

通りの真ん中が参道になっています。
段葛というそうです。
鳥居から八幡様を振り返りました。
いいお天気・・・。

つづく。


詳しい地図で見る