Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

高松まで行ってみました その4

小豆島坂手港を出発すると、岬を回りこんで東北東に進路を取ります。
目指すは神戸三宮。
左に家島諸島、右に淡路島を望みます。

イメージ 1

ティーライン、名門大洋フェリーの第1便です。

イメージ 2

夕暮れ時を迎え、海上は船だらけ。
すごい数の船たちが、それぞれの目的地を目指します。

イメージ 6

前方に明石海峡大橋が見えてきました。
橋の下をくぐっているのは阪九フェリー
船体には「Hankyu Ferry」とアルファベット表記がされています。
近くにいたおばちゃんが「いやぁ、阪急ってフェリーも出してはるんやねぇ」。
よっぽど突っ込もうかと思いましたが、やめておきました。
もちろん大阪から九州に向かうフェリーのブランドです。

イメージ 7

明石海峡大橋をくぐる頃には、すっかり夕暮れ。
上部甲板も大賑わい。
皆さんくぐると船室に撤退されましたが、ぼくはここからがみものだと粘ります。

イメージ 8

大橋の下に、沈みゆく太陽。
なかなか巡り会えない風景だと思います。

イメージ 9

月見山近辺。
街に火が灯り始めました。

イメージ 10

轟音とともに、上空に近づく光。
あっという間にほぼ真上を跨ぎ越して、神戸空港に着陸します。

イメージ 11

どんどんやってくる飛行機。
海も空も大賑わい。

イメージ 12

夕暮れ時のクルーズ船も出港。
レストラン船「コンチェルト」とすれ違い。

イメージ 13

六甲山の足元に広がる神戸の夜景が見えてきました。
真っ黒に広がる海から、光の海へ。

イメージ 3

ゆっくりと街が近づいてきます。
ゆっくりと日常に帰ります。

イメージ 4

とうとう桟橋に到着しました。
桟橋から西を望んだ風景です。

イメージ 5

三宮駅までは、歩いてもそう遠くはないのですが、連絡バスが次々運行されます。
あっという間に三宮駅前へ。
200円。
あれ?無料じゃなかったのね?

あ~、面白かった。
約4時間強の旅。
非日常感満点。
この2000円はオトクな感じ。
オススメ!


詳しい地図で見る