Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

阪九フェリー やまと に乗りました

 少々時間が経ちましたが、恒例の5月旅行のメモを。
 一昨年は、肥薩線
 昨年は、岩徳線錦川鉄道でした。
 昨年分の記事は書いていませんが。

 神戸六甲アイランドから北九州新門司港に向かう、阪九フェリー やまと に乗りました。

イメージ 1


 阪急の御影駅のそばにこんなバス停があります。
 まずは六甲アイランドですが、つまるところ行先は、九州。

イメージ 2


 こんな普通の路線バスがやってきます。
 このバスはJRが始発駅なのですが、思いのほか多くの人が乗っていて、びっくり。
 阪九フェリーさんふらわあのターミナルは、お隣同士です。
 さんふらわあ前でほとんどの方々が降りられました。
 平日の夕方ですが、家族連れもたくさん。
 熊本地震の影響もあるのでしょうか。

イメージ 3


 昨年は、就航間もない いずみ で、九州に向かいました。
 いずみ よりは一回り小さな船です。
 でも、結構大きな船です。

 今夜の船室は、2等指定B。

イメージ 4

 一応、個室です。
 狭いけど。
 このアングルの写真は、よくいろいろなページに上がっていますよね。
 反対向けの写真は、あまり見当たりませんので…

イメージ 5

 こんな感じ。
 浴衣付きですが、タオルはついていませんでした。

イメージ 6

 メインの通路から入ったらこんな感じ。
 通常の2等船室を10に区切ったものですね。

イメージ 7

 一番奥には窓もありますが・・・
 個室に窓のある部屋はありません。

イメージ 8

 この日の夕食。
 むふふ・・・ぷはー。

イメージ 9

 食堂の調味料たち。
 お醤油が2つ。
 九州風味の甘いお醤油と、通常のもの。

イメージ 10

 エントランスホール。

イメージ 11


 出港の様子。
 神戸の夜景を進み、明石海峡大橋の下を目指します。

 つづく