Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

篠山市の活魚割烹「宝魚園」

 日曜日のお昼時。
 一度入ろうと思っていた、念願のお店に行くことができました。
 別に敷居が高いお店というわけではありません。
 うちからの距離の都合で、なかなか篠山でお昼というタイミングにはならないのです。

イメージ 1


 田んぼの中の交差点の脇にお店があります。
 田んぼの他に何もありません。

 新しすぎず、古すぎず。
 きれいなお店です。
 帰りに撮影したので、準備中になっています。
 14:00過ぎから夕方までお休みがあるようです。

 カウンターが数席と、テーブル席が数組。
 そして座席が数組。
 そこそこ大きなお店です。
 いけすもあって、お魚が泳いでいます。

 「田舎の食堂」ではありません。
 板前さんが、ちゃんと包丁をふるう、本格的な雰囲気。

 お昼過ぎのお店は適度に混雑していました。
 ちょっと待ちが出るくらい。
 厨房はフル回転のようで、なかなか注文を取りに来てもらえませんでした。
 というか、全然焦った感じなんかないんですよね。
 これはお店も、そして、お客さんも同じ。
 みんなのんびりと店内での談笑を楽しんでいるのです。

イメージ 2


 お刺身も天ぷらも食べたかったので、このメニューにしました。
 「宝御膳」1,580円。
 お座敷のかたが食べていらしたあら煮が気になっていたのですが、小鉢にそのあら煮が!
 ラッキーです。

 お料理は、アツアツが供されてきました。
 ゆっくり待たせるだけのことはある内容です。
 天ぷらもお刺身もおいしかったです。
 強いて注文をつけるなら、天ぷらにふきのとうか菜の花など、なにか季節の山菜が欲しいところです。

 また行こうっと!
 鉄道駅から遠いのが難点。
 クルマでどうぞ。
 オススメ!

公式ページ
http://hougyoen.com/


宝魚園 [ 海鮮、魚介 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.04.33.723&lon=135.11.01.273&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet



※2009年3月26日時点の情報です。
ID:0002578721


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/ty_mago/20010101/20010101000000.gif