先日、舞鶴線を走る223系に乗車しました。
そこで見つけたのが上の写真の広告です。
電車の車内広告といえば、雑誌にサラ金、旅行にマナーといったところでしょうか。
駅の広告なら、医者、お酒に葬儀場に、お寺。
田舎ならこれに農協観光と旅館、ホテルが加わります。
でも、上の広告はなんと「海上釣り堀」のもの。
電車の車内広告で見かけたことはありませんでした。
広告ですから、マッチングがキモですね。
地方都市で電車に乗る人は、果たして釣り堀のユーザになり得るのでしょうか。
ぼくはならないような気がします。
ましてや、この釣り堀は鉄道駅からは遠く離れていて、バスなり車なりが必要です。
釣りの道具は大型化が進み、一部の釣り場を除き、電車釣行は少数派となっている感があります。
大阪の地下鉄に出すのなら、週末に出かける対象としてはいいかもしれません。
電車に乗る人と釣りをする人の関係にちょっと触れましたが、趣味の親和性というものがあります。
うちのバンドは、管楽器主体にかなり鉄分高め。
吹奏楽経験者の男性は、鉄道を趣味とする割合が高いと思いませんか?
天文を趣味とするヒトにおけるアニメ好きの割合は、ほぼ100%といっても過言ではありません。
それぞれ逆が通用するかといえば、そうではありません。
鉄道ファンはラッパ吹きかといえばそうではありませんし、アニメファンは星に詳しいかといえば、かならずしもそうでもありません。
そんな趣味と趣味の親和性。
ほら、心当たりがおありでしょう?