Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

北陸鉄道に乗りました

 北陸本線をそのまま北へ。
 降りた駅は、西金沢駅

イメージ 1


 マイナーな駅ですね。
 降り立ったのは初めてです。
 ちなみに有人駅です。

イメージ 2


 JR駅の駅前には、駅前広場。
 でも、その駅前広場を斜めに横切る線路。
 長いスパンの踏切。

イメージ 3


 まるで引き込み線のような、投げやりな配線を追っていくと・・・。
 これまたローカルな駅舎が、ぽつんとあります。
 これが新西金沢駅

イメージ 4


 何だか新幹線でも来そうな駅名ですが・・・。
 行き先は鶴来。
 白山市の一部になった、由緒ある街。


イメージ 5


 京都は快晴だったのですが、近江高島あたりから曇り。
 敦賀から北へ出て、福井のあたりではしぐれてきました。
 しかも、寒い。
 ナメていました。
 北陸の冬。
 釣りではよく来ているのですが、電車だと油断しちゃいました。

イメージ 6


 ローカル鉄道には似合わないほどの、立派な駅名標
 ちょっとJR東海っぽいけど、名鉄の系列だそうです。

イメージ 7


 ちょっと古い、ステンレス製の2両編成がやってきました。
 ワンマン運転ということですが、車内にはきっぷ売りなどを担当する若い女性が・・・。
 えちぜん鉄道と同じく、キャビンアテンダントですね。

イメージ 8


 運転台はこんな感じ。
 いい感じに古びています。

イメージ 9


 フランジをきしませながら、市街地を抜けると、ほとんど直線の線路が続きます。
 街道、米所。
 のんびりした風景を、電車は走ります。
 徐々に山並みが近づいてきました。
 白山の山系です。

 つづく。