Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「湖西レジャー号」に乗りました

 しばらく、鉄道ネタが続きそうです。
 なぜならば、お出かけしたから。

 先日、日曜日に、日帰り鉄道旅行に出かけました。
 京都駅から乗ったのは「湖西レジャー号」。
 コイツがなかなかに難物。

 乗ったのは何度めかなのですが、とにかく混みます。
 実態は新快速で、志賀にも停まる、というだけ。
 いい時間帯の運行のためか、いつもダダ混みなんです。
 しかも、以前は編成が短いときもあったような・・・。
 先日は8両編成でした。
 でも、新快速なら8両編成は短いような・・・。

 さて、なぜ混んでいるかといえば、当然レジャー客。
 この場合、レジャーというのはハイキングまたはトレッキングですね。
 よく違いはわかりません。
 で、お客はハイカーたち。
 しかも、なぜか中高年の集団。
 健康も気遣うお年頃。

 健康のため、オイシイ空気を吸いに・・・。
 じゃあ、体力づくりのためには、車内でも立っていた方がいいのでは?
 ところが、大集団で大声でのお話。
 大きなザックを人にぶつける。
 近頃の年寄りは・・・。

 楽しいのはわかるのですが、もうちょっと・・・。
 いえいえ、悪口は言いますまい。
 でも、通勤電車並みの混雑。

イメージ 1


 比良や志賀、今津で、停車するたびに吐き出される中高年ハイカー集団。
 だんだんと空いてくる車内。
 いつもの湖西線新快速に。

 つづく