Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

丹波柏原点景 太鼓楼にて

 いつもながら突然ですが、柏原へ行きました。
 柏原というのはどこかというと、兵庫県丹波市です。

イメージ 1


 こちらが柏原駅
 駅舎は花博のパビリオン(というか、駅)を移築したものだそうです。
 キレイな夢のある駅舎ですが、観光地にあるまじきトイレだったことは書いておきましょう。

 さて、電車ではなく、クルマで行ったのですが。
 鉄チャンの悲しいサガ。
 まずは駅を目指してしまいます。

 で、駅の横にコインパーキング。
 おあつらえ向きなので、駐車することにしました。
 料金表すらなかったのですが、公営ということもあり停めちゃいました。
 ところがこれが間違い!
 料金は何と500円もとられました。
 しかもこのあと、観光協会前で、観光客向け無料駐車場に出会います。

 というのも、駅には観光協会も観光案内所もありません。
 駅のチラシと一緒に置かれていた地図をもらって、お散歩開始です。

イメージ 2


 街は元城下町だそうで。
 静かな佇まい、狭い路地。
 カラー舗装で、ゆっくり歩ける雰囲気です。
 小さな街なのに、街中の商店がつぶれずに営業を続けています。
 なかなか元気な印象です。

イメージ 3


 こちらは、街のシンボルその1、太鼓楼。
 文字通り、太鼓を打ち鳴らした楼閣です。
 同じく兵庫県内では、出石のものが有名ですね。

イメージ 4


 太鼓楼の横には、小さな神社があります。
 でも、ちょっと不思議な感じ。
 神社に付き物の、アレがありません。
 そう、お賽銭箱。

イメージ 5


 なんと、ビルトインでした。
 初めて見ました。