Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

兵庫県佐用のホルモン焼きうどん「新さよ」

 ご当地メニューというものがあります。

 宇都宮の餃子やサッポロのラーメンなどは有名ですね。
 でも、これはどこでも食べられるものがとくに有名になっているだけ。

 そうではなくて・・・。
 たとえば鳥取の豆腐ちくわ。
 萩のいとこ煮
 ぼくの地元でいえば、たけのこの刺身など。
 そこでないと食べられない。
 また、そこで食べている人は特別なメニューだとは思っていないところがミソ。
 関西人からみれば、関東全域の「ちくわぶ」も、これにあたります。

 佐用の「ホルモン焼きうどん」は、そんなメニュー。
 ちょっと売り出しにかかろうとしたことがありましたが、今は昔(?)。
 ぼくが姫路に住んでいた、約20年前は聞いたことがありませんでした。
 佐用は何度も通過したり、時には宿泊したりもしたのですが。

イメージ 1


 国道沿いの焼肉店「新さよ」で初挑戦。
 町内にはこのメニューを供するお店が数軒あるようです。
 このお店はおじさんとおじいさん、おばあさんで切り盛りされているようです。

 入って席に通されると
 「ホルモン焼きうどん?どうする?」
 と訊ねられました。
 どうするって、どうするんでしょう。
 どうやら量のようで、「ホルモン1、うどん2」でお願いしました。
 しめてたったの600円!

イメージ 2


 まずは鉄板にホルモンと野菜が置かれます。
 ここまでは鉄板焼きですね。

 店内には当然、雑誌が置かれています。
 ところが「Be-Pal」や「SAVVY」といったおよそ焼肉店らしからぬ品揃え。
 なんだかウレシクなります。

イメージ 3


 しばらくして、うどんが2玉とも投入されました。
 鉄板がいい音を立てています。

 作りながらおじさんが訊ねられます。
 「どこから来たの?」
 「京都から」
 「何で来たの?」
 「鉄道です。」
 「スーパーはくと?」
 ああ、そういう手もありましたね。
 普通と新快速の乗り継ぎと答えると、おじさんはびっくりされていました。
 そんなにびっくりするほどかからないんだけど。
 駅に戻って「スーパーはくと」の料金を見てぼくがびっくりしました。
 佐用~京都間は6000円ほど。
 この日の全行程分(3000円乗り放題)の2倍です。

イメージ 4


 ホルモンと野菜の煮汁がしみ出します。
 たまらなくいいにおい!

イメージ 5


 うどんににじるが絡められ、秘伝のだしがかけられます。
 にんにくがOKかどうかも確認されました。
 ぼくはもちろんいつでもOK。
 職場のみなさんゴメンナサイ。

イメージ 6


 完成!
 さらに豆板醤とだし醤油が置かれ、お好みで追加投入できます。

 味の方は、ニンニクとだしがきいた焼きうどんです。
 ホルモンの甘さ、旨味と、うどんののどごしがすごく合います。
 いくらでもつるつると入りそう。
 で、ホルモン1+うどん2では、ちょっと足りなかったかも。
 もういちどホルモン1+うどん2を食べられそうな感じ。

 ビールにも合いそうなのですが、このお店、焼肉店なのに、なぜか生ビールがありません。
 惜しい!
 ビールも飲んでいたら、さらにホルモン1+うどん2を追加したのに・・・。 
 しかたがないので、お向かいのイオンで鶏の唐揚げと缶ビールを購入。
 列車のお供に。

 なかなかオイシイ、ジャンキーなご当地メニュー。
 これはいけます!
 大オススメ。
 多人数の方が楽しめるかな。






新さよ [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.00.12.351&lon=134.21.22.975&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet



※2008年10月21日時点の情報です。
ID:0002616970


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/ty_mago/20010101/20010101000000.gif