Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

岡山西大寺のラーメン屋さん「八方」

イメージ 1


 岡山市西大寺のラーメン屋さん、「八方」に行きました。

 知人のツテをたどり、食べ物リサーチをかけたところ・・・
 「西大寺で昼食といえばここ」
 と、オススメいただきました。
 岡山市役所西大寺支所の職員さんが言うのですから、間違いないでしょう。

 駅からは近い立地。
 すぐ横は官公庁。
 でも!
 知らないと絶対に行き過ぎそうな脇道にあります。
 歩いていても行き過ぎそうになりました。

 「中華そば・お好み焼き」の看板に、軽いカルチャーショックを覚えます。
 関西ではなさそうな組み合わせ。

 店内は広くありません。
 4人がけテーブルが3、カウンター席4+2、6人がけのこあがり座敷1。
 そして、鉄板席が3!
 表には一家族が、入店待ちをしていましたが、「おひとりさま」はすんなり座れました。

 なぜかおでんが店内で湯気を上げています。
 「中華そば・お好み焼き・おでん」・・・妙な取り合わせ・・・。
 ラーメンの待ち時間に、勝手に小皿にとって食べるようです。
 お勘定の会話を聞いていると、
 「おでんはいくつ食べた?」
 と、お店のオバチャンがお客さんに訊ねています。
 おおらかなシステムです。

イメージ 2


 こちらが食べた「ねぎそば」。
 このお店のラーメンは、濃いめ、甘いめの醤油ラーメン。
 ねぎの下にはモヤシがセットされています。
 ねぎとモヤシの歯触りと、野菜に絡んだスープは絶品。
 ジャクジャクのおいしさです。

 スープが麺にも具にも、よくマッチしています。
 チャーシューはかなり厚い目。

イメージ 3


 甘いスープはしつこいかと思えばそうでもありません。
 麺がちょっと物足りなく感じるくらい、もっと食べたくなるスープなのです。
 うまい!
 ちょっと濃いかと思いながらも、スープは全部飲んでしまいました。

 ぼくのお勘定の時にも、お店のオバチャンは
 「お客さん何ラーメン食べたの?」
 おおらかです。
 大オススメ!



八方 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.39.14.707&lon=134.02.20.649&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet



※2008年10月16日時点の情報です。
ID:0005487805


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/ty_mago/20010101/20010101000000.gif