Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

札沼線に乗りました

 北海道3日目は・・・この流れなら、お分かりの方もいらっしゃるでしょう。
 札沼線です。

イメージ 1

 廃止区間が話に出る線区とは思えない、真新しい車両がやってきます。
 もちろん、電車。

イメージ 2

 市街地の高架区間を走って、地上に降りてからも複線で、まっすぐのいい線路。

イメージ 3

 北海道らしい車窓が続きます。
 でも、窓が汚いので、きれいな写真は撮れません。

イメージ 4

 石狩別当から乗るのは、こちら。
 いきなりの格差、キハ40。
 ここまでは近郊路線。
 ここからが存亡の淵。

イメージ 5

 手つかずの(ように見える)川。
 澄んだ空気。

イメージ 6

 で、線路が格差を迎えたあたりで、どうやら気候にも差があるようです。

イメージ 7

 ちょっと曇ってきて。

イメージ 8

 どうやって機能しているのかわからない踏切。

イメージ 9

 地元の車もスタックしているようです。

イメージ 10

 なんとも・・・

イメージ 11

 豪雪地帯なのであります。

イメージ 12

 終着駅、新十津川に到着しました。
 これより向こうに線路はありません、今は。
 昔はここからさらに先、昨日乗った留萌本線の石狩沼田までつながっていたんだそうです。
 だから札幌~沼田で、札沼線
 どんどん短くなっていきそうなんですね。

イメージ 13

 駅舎は、こんな感じ。

イメージ 14

 ご老体。

 とんでもない山の中の駅かといえば、そうでもありません。
 4kmほどで函館本線滝川駅まで出られます。
 雪さえ積もっていなければ、普通に歩ける距離。
 なるほど、なくなっても困らないのかも。

 次のダイヤ改正、どうやら持ちこたえました。
 ただし1日3往復が、なんと、1往復になる模様。
 もう交通機関の役目をはたしていませんね。

 ところで、夏に車とバイクで、この新十津川駅も、昨日の増毛駅も訪れたことがあります。
 まるで違った印象でした。
 旅って素晴らしい!