Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

豊肥本線に乗りました その1

熊本駅で、豊肥本線に乗ろうと思ったら、電光掲示板に「0B」の意味不明な表示。
エラーで、何か16進数でも表示されているのかと思って、駅員さんに尋ねると「ゼロ番のビー」だとのこと。
ふ~ん、そんなこともあるのですね。

イメージ 1

で、0番線には、この表示に従って進むといいのです。
これはなかなか秀逸。

イメージ 2

ちゃんと電車が待っていました。
ロングシートの近郊型車両。
てっきり全線非電化だと思っていたので、拍子抜けです。

イメージ 9

まっすぐな線路で阿蘇山を目指します。

イメージ 10

途中から非電化区間です。
ディーゼル車に乗り換えて、立野駅に到着です。
乗ってきたのは左側の列車。
右側は対向の列車。
どちらもこちらは後ろ側。

イメージ 11

立野駅からは、スイッチバックが続きます。
阿蘇の外輪山の急斜面を、スイッチバックで登るのです。

イメージ 12

立野駅の前方。
豊肥本線の線路は当然途切れています。

イメージ 13

列車は、しばらくして発車しました。
上の写真は、最後尾からとったもの。
右側の線路が、立野駅に入線した時に走った線路です。

イメージ 14

だんだんと高度を上げ、さっき走った線路は、田んぼの向こうの下の方に見えます。

イメージ 15

鉄道は勾配に弱いもの。
かなり限界に近い急勾配ですね。
蒸気機関車時代は大変だったでしょう。
ついこの間まで走っていたのですが。

イメージ 3

またまた、行き止まりに入線しました。
この写真は最後尾からとったもの。
右側の線路から入線しました。
これから左側の線路へ入線します。

イメージ 4

運転席から運転席へ移動する運転手さん。
別に急ぐ様子もなく。
お客さんも、ごく日常の様子。
ぼくだけワクワク。

イメージ 5

先ほどの線路や、並走している国道を遥か下に望む高さに登りました。
気がつけば、雄大な景色です。
トンネルを抜けて、カルデラの中へ。

イメージ 6

車窓に望む、阿蘇五岳

イメージ 7

イメージ 8

赤水駅で、行き違い停車です。
外輪山が、ぐるりと取り囲みます。
スケールの大きな火山の景色に圧倒されました。

つづく。