Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

豊肥本線に乗りました その2

宮地という駅で降りました。

イメージ 1

1時間と少しの時間があります。
お昼時なので、お食事をしてからお散歩しようと考えました。
駅の中にある観光案内所のお姉さんに尋ねると
「みなさん、阿蘇神社の方に詣られますよ。」
すぐそこのような感じでご案内いただきました。
歩くための地図もいただいて、お食事に。
地図にも、そこの角を曲がって2筋目のような感じで書かれています。

イメージ 2

なるほど宮地駅は、しめ縄を飾った神社風の駅舎です。
食事を終えてから、阿蘇神社に向かいます。
が、すぐそこだと思っていた阿蘇神社は、思いのほか遠かった。
とても残り時間で到達して、参拝して、戻ってくるということはできないと、裁判所の前で気づきました。
勇気ある撤退。


詳しい地図で見る

帰ってから、Yahoo!ロコで見ると、駅から神社までは1.3kmもあります。
観光案内所の地図には、距離に偽りがありますので、ご注意を。
食後の腹ごなしでした。

イメージ 3

続いて乗ったのは、最新鋭の気動車でした。
室内も真新しい感じです。
ところどころ使ってある木がいい感じ。

イメージ 4

火山灰の台地を削る谷間と、残された山ひだを何度も行き来しながら列車は山を下ります。
河原の広い川が現れて、街が近づいた様子を感じます。
畑や軌道敷の斜面には、菜の花が黄色い絨毯となって現れました。

イメージ 5

ビルが見えてきたと思うと、列車は高架橋に上がり、大分駅へ。
これで、今回の旅の目的、久大本線豊肥本線はおしまいです。

小倉へ出て、「さくら」で帰途につきます。
ホームに上がると「こだま」が入線。

イメージ 6

100系だったので、カメラで慌てて撮影しましたが、突然のことでぶれぶれ。
営業運転している100系を見た最後となりました。