Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

阪急今津線に乗りました

 先日からの続きです。
 阪神電車から、今津線で乗り継ぎ、宝塚を目指しました。

イメージ 1


 利用したのはこんな切符です。
 1200円。
 もう少し安いと、もっと使いやすいけど。

イメージ 2


 上の写真は、阪神今津駅のデッキから撮影しています。
 左側に見えているのが、阪神今津駅の建物。
 右側の○が印象的な建物が、阪急今津駅。
 T字に突き当たるようにして、見事に途切れています。
 昔は線路がつながっていたこともあったとか。
 今は会社もひとつになったのですから、つながるといいのになぁ、と思います。

イメージ 3


 ぷっつり途切れた阪急の線路。
 阪急今津線の、西宮北口から南側は、今回初めて乗りました。
 短い区間ですが、ほぼ全線高架で、街なかの上空を進みます。
 でも、恐ろしく面白みのない路線。
 まったくカーブのない複線が続くだけ。

イメージ 4


 西宮北口では高架化工事が進められていました。

イメージ 5


 神戸線に接続するわたり線は、このまま残されるようですね。

イメージ 6


 今津線西宮北口以北も、西宮北口駅で行き止まり。
 ここと今津駅がつながれば、奈良~宝塚という運行が可能になります。
 なんば~宝塚などは、そこそこ需要があると思うのですが。

イメージ 7


 段丘面を進み、大阪平野を見下ろして、列車は進みます。
 武庫川を渡ると宝塚駅に入線です。
 宝塚駅はすべての線が行き止まり。

今津駅の位置関係

詳しい地図で見る