宝塚は今も交通の要衝です。
阪急電車は終点。
JRは生瀬以北を大幅に付け替えた経験を持ちます。
中国道も、宝塚トンネル、西宮生瀬といえば、連想される言葉は「渋滞」。
広がりを見せた大阪平野は、ここにきてぷっつりと途絶え、武庫川は狭窄部に入ります。
すべての交通の連接点。
そんなところにあった宿場の姿を見てみたくなりました。
阪急電車は終点。
JRは生瀬以北を大幅に付け替えた経験を持ちます。
中国道も、宝塚トンネル、西宮生瀬といえば、連想される言葉は「渋滞」。
広がりを見せた大阪平野は、ここにきてぷっつりと途絶え、武庫川は狭窄部に入ります。
すべての交通の連接点。
そんなところにあった宿場の姿を見てみたくなりました。
宿場町の北の端です。
この辺りに門があったとか。
普通に小さな橋が架かっていますが・・・。
この辺りに門があったとか。
普通に小さな橋が架かっていますが・・・。
街の中心部の様子。
がんばって残されています。
がんばって残されています。
こちらは正味古い建物。
というのも、この街は平成7年の阪神淡路大震災で、かなりの被害を受けたそうです。
多くの家屋を建て直さざるを得なかったようです。
また、集落内にも唐突な空き地や、財務事務所の管理地があったりします。
というのも、この街は平成7年の阪神淡路大震災で、かなりの被害を受けたそうです。
多くの家屋を建て直さざるを得なかったようです。
また、集落内にも唐突な空き地や、財務事務所の管理地があったりします。
街道に沿って坂を下ると、もみじが残ってきれいな感じ。
首地蔵という、お地蔵様が祭られています。
周囲は古い墓石がたくさんある墓地でした。
歴史を感じます。
歴史を感じます。
つづく!