Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ5日目 大日寺~徳島市街地

だらだらしていると、年が明けて、さらに半月が過ぎようとしています。

そろそろ次のおへんろに出たくなってきているので、ここで続きを記しておきたいと思います。

 

というわけで、2019年9月16日の記録です。

こんなブログですが、見てくださっている方からの励ましの声をいただきました。

ありがとうございます。

 

f:id:ty_mago:20200215165507j:plain

 大日寺さん横の名西旅館 花さんから、鮎喰川沿いに進みます。

 のどか!

f:id:ty_mago:20200215165601j:plain

 そこそこ大きな橋で鮎喰川を北へ渡ります。

 水がきれいです。

f:id:ty_mago:20200215165649j:plain

 おさんぽのようにだらだら歩いて、14番の浄楽寺さんへ到着。

f:id:ty_mago:20200215165848j:plain

 境内は、なんだか工事中のような感じですが、そうではありません。

 岩盤の露頭が境内なのです。

 ねこがいっぱいいます。

f:id:ty_mago:20200215170017j:plain

 またほんの少しお散歩気分で歩くと、次のお寺に。

 15番の国分寺さん。

 本堂その他が修理中でした。

 仮のお堂でお参り。

 これも今しかない、旅の想い出。

f:id:ty_mago:20200215170139j:plain

 このあたりから、いよいよ平野部です。

f:id:ty_mago:20200215170205j:plain

 のどかな風景の中を気持ちよく歩きます。

f:id:ty_mago:20200215170231j:plain

 そうこうしていると、またまた次のお寺に到着。

 16番の観音寺さん。

 ここらあたりは、お寺の間の距離が短いので、お参りが忙しくなります。

f:id:ty_mago:20200215170424j:plain

 ちょっと旧道、といった感じの街道を歩きます。

 いよいよ街なかに。

f:id:ty_mago:20200215170512j:plain

 ふらふらしながら歩いて、17番の井戸寺さんにつきました。

 あまりに天気が良くて暑いので、ちょっと疲れました。

 こちらの御朱印をいただくときに、ぼくが身に着けている輪袈裟をみて、お寺の方がお声かけくださいました。

 ぼくは、おへんろ参りの時に家の近所のお寺の銘が入った輪袈裟を着けているのですが、そのお寺のご子息と一緒に修行をされていたとのこと。

 どこでどうつながっているかわかりません。

 人の輪を感じました。

f:id:ty_mago:20200215171118j:plain

 井戸寺さんを出ると、ほどなく眉山が見えてきます。

f:id:ty_mago:20200215171151j:plain

 進むのは、高地蔵さんが見守る古い街道。

 地形に凹凸はありません。

 ほとんど影もありません。

 暑い。

f:id:ty_mago:20200215171255j:plain

 で、ここでちょっと遅めのお昼ご飯。

f:id:ty_mago:20200215171322j:plain

 とくに「徳島ラーメン」というわけではない、ラーメン。

 おいしかったです。

f:id:ty_mago:20200215171357j:plain

 大きな橋で、再び鮎喰川を渡ります。

 正面が眉山

 いよいよ徳島市の市街地に入ります。

f:id:ty_mago:20200215171447j:plain

 鮎喰川上流を眺めます。

 あの山から歩いてきたということになります。

 鮎喰川下流になり、川幅が広がっていますが、あいかわらずとても水がきれいです。

f:id:ty_mago:20200215171602j:plain

 いよいよまちなか。

f:id:ty_mago:20200215171623j:plain

 ちょっとだけ古い道。

f:id:ty_mago:20200215171646j:plain

 眉山前、阿波おどり会館につきました。

 今回はここまで。

 いったん、徳島駅からうちに帰ります。

 

 無事、歩けたことに感謝。