しばらく間があきましたが、第6回目の記録です。
花粉の季節も終わり、梅雨入りしたはずなのに、雨はふらない・・・。
これは歩くしかありません。
まだ、暑くないうちに。
今回歩くのは、この辺り。
柏原市の安堂から、富田林までを歩きます。
前方後円墳だらけ!
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軌跡入りの地図はこちら(Google Map)
いよいよ京都からは生活圏が離れた地域になってきました。
だいたいこれまで、出発点まで行って、歩いて、鉄道で戻るというスタイルです。
出発点までは、車で行き、コインパーキングに駐車することも多いのです。
でも、近鉄安堂附近には、あまり駐車場がないようです。
というわけで、初めて終着地点に車を停めることにし、富田林のパーキングに。
そこから近鉄で安堂へ・・・。(近鉄路線図)
ところが安堂は大阪線。
富田林は長野線。
近鉄だけで乗り継ごうとすると、奈良の橿原神宮と大和八木駅を経由しなければなりません。
むっちゃ遠いやん。
が、なぜか、道明寺線の柏原南口が安堂に意外と近いことに気づきました。
路線図おかしいよ!
というわけで、とてもローカルな道明寺線の柏原南口で下車。
改札がないような駅ですが、有人駅。
軒下には、安堂駅との位置関係が示されていました。
これをホームページにでも、はっきり書いておいてもらうといいと思います。
って、地元以外のヒトで、必要とするヒトはあまりいないのかな。
まずは前回の終着点、安堂駅を目指します。
柏原南口駅は、大和川の築堤のすぐ脇。
このあたりで、江戸時代(1704年)に大和川の付け替えが行われたそうです。
世紀の土木大事業で、西へ向けて一直線。
今の大和川の流れになったそうです。
治水と利水に揺れた地域です。
築堤の下には、当然利水のための樋門が設けられることになります。
これが、今では水辺の散歩道。
かわいいおしりの銅像付き。
樋門の解説看板。
少々街道風情。
こちらは文化庁の登録有形文化財となっている築留二番樋。
夏の水辺は涼しげです。
前回の終着点。
安堂駅東側のコンビニ。
東高野街道に面しています。
大和川を渡るため、築堤に上がり、柏原南口駅方面に戻ります。
築堤上は道路です。
ポケットパークに、居並ぶ記念碑群。
いわく、大和川付替事業記念碑公園。
付替記念公園ではありません。
付替○○○周年記念碑が、いっぱい並んでいます。
先人たちのなみなみならぬ期待と感謝が込められているのです。
人道橋で大和川を渡ります。
つづく!
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