実踏破日は2014年6月15日。
奇しくも弘法大師のお誕生日、青葉祭の日となりました。
行くまで知らなかったのですが・・・。
これが全行程の記録です。
日数 | 踏破日 | 出発点 | 終着点 | 踏破距離km |
1 | H25.01.26 | 京都駅~東寺 | 京阪八幡市駅 | 16.6 |
2 | H25.01.27 | 京阪八幡市駅 | JR津田駅 | 11.6 |
3 | H25.02.03 | JR津田駅 | JR四条畷駅 | 13.2 |
4 | H25.02.09 | JR四条畷駅 | 近鉄瓢箪山駅 | 11.6 |
5 | H25.02.24 | 近鉄瓢箪山駅 | 近鉄安堂駅 | 12.9 |
6 | H25.06.08 | 近鉄安堂駅 | 近鉄富田林駅 | 13.0 |
7 | H25.12.23 | 近鉄富田林駅 | 南海三日市町駅 | 13.0 |
8 | H26.01.05 | 南海三日市町駅 | 南海紀見峠駅 | 13.4 |
9 | H26.01.11 | 南海紀見峠駅 | 橋本駅 | 11.9 |
10 | H26.02.11 | 橋本駅 | 九度山駅 | 11.5 |
11 | H26.06.15 | 九度山駅 | 高野山金剛峯寺 | 25.9 |
計 | 154.5 |
11回めは、南海九度山駅から高野山金剛峯寺を目指します。
ルートは古来からの表参道、町石道。
最終回は、最も長い行程となります。
約25km程度を予定しています。
上りの山道でこの距離なので、それなりに気合が入ります。
今回歩いたのはだいたいこの範囲です。
詳しい地図で見る
軌跡入りの地図はこちら。(Google Map)
朝、降り立ったのは、南海九度山駅。
1列車から20人ほどのハイカーとトレイルランナーが降りてきます。
同行者のけいばーどさんが、あとの列車だったので、いっしょに降りたトレイルランナーさんと話しました。
ぼくと同世代と思われる、女性2人と男性1人の3人組。
聞けば、町石道を往復されるとか。
おそらく多くのランナーさんは、片道を駆け上がって、電車で帰られると思うのですが。
ハードなランナーさんもいらっしゃるようです。
大門までを往復すると、ちょうどフルマラソンを超える程度になるようです。
ぼくは、絶対無理です。
次の列車からもランナーとハイカーが降り立ちました。
そのなかに、同行者けいばーどさんも。
でも、その前のランナーさん、ご近所の知人でした。
こんなところで出会うとは、びっくり。
さて、9:30。
いよいよ出発です。
国道を歩いて行くと、真新しい道の駅がオープンしていました。
横には広々とした芝生の公園。
気持ちいい!
旧道に入ると、まったりとした街道ムード。
いつもの感じなので、安心して歩を進めます。
大きな石垣が見えてきたら、町石道のスタート地点、慈尊院です。
そんなに大きくない山門です。
でも、立派な門前。
絶対に行きすぎてしまうようなことはないでしょう。
ここまで、駅から1.2km。
境内の様子です。
正面の、鳥居のある石段が町石道です。
道中の安全をお祈りします。
安産祈願で、おっぱい型の絵馬が沢山ありました。
恋愛成就にもご利益があるとか。
境内の奥には弘法大師の像と、「案内犬ゴン」の像。
平山郁夫揮毫のユネスコの碑。
町石道は、世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部をなしています。
さて、いよいよ登りましょう。
鳥居のある石段を登ると、石造りの卒塔婆があります。
これが町石。
1丁(町)ごとにこの石造りの卒塔婆が道沿いに立っているそうです。
これが楽しみだったんです。
ちなみにこの石が「180町」。
つまり、180本はあるということですね。
すべてをカメラに収めるべく、気合が入ります。
このブログにも、延々と卒塔婆の写真を並べようかとも思ったんですが、けいばーどさんの反対意見あり。
1町は約109mだそうです。
ふぅ。