Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

わいわいスタジオ@キッズプラザ大阪

 キッズプラザ大阪に行って来ました。
 昨年のリニューアル後、初めてです。

イメージ 1


 娘は大のお気に入り「わいわいスタジオ」へ。
 「わいわいスタジオ」は、子どもたちが「キャスター」「レポーター」「オペレーター」になれるスタジオ。
 そして、クロマキーの体験施設があります。

 ここもリニューアルされていました。
 なんと、スタジオは大幅縮小。
 そのかわり、クロマキー体験施設が2基に増設。
 インタラクティブアートが1つ、新設されていました。

イメージ 2


 機器も大幅リニューアル。
 以前はインカムを付けて、カメラを子どもが操作するものでした。
 でも、今回はカメラはリモートでプログラムされています。
 操作はコンソールだけで行います。

イメージ 3


 キャスターの子どもたちが、いよいよ話し始めました。

イメージ 4


 なんと、バーチャルスタジオです。
 う~ん、現代的。
 実際のテレビプログラムでも、バーチャルスタジオが普通に使われるようになりましたね。
 現実でもスタジオの面積を縮小しつつ、このような合理化が図られているのでしょう。

 オトナもお勉強になります。