Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

あそび織り@キッズプラザ大阪

イメージ 1


 キッズプラザ大阪の、「創作工房」で「あそび織り」をしてきました。
 やり方はスタッフのかたが懇切丁寧に教えてくださいます。
 就学前の幼児でも大丈夫でした。

イメージ 2


 まずはボール紙で枠を作ります。
 はさみが使えるなら大丈夫。

イメージ 3


 枠に凧糸の縦糸を張ります。

イメージ 4


 いろいろ用意されている横糸を選びます。
 いろんな色、毛糸や布きれ。
 織り交ぜればカラフルに。

イメージ 5


 「上、下、上、下・・・」
 だんだんとできあがる織物。

イメージ 6


 縦糸の処理をして、できあがり。
 こんな感じかな。
 よくできました!

イメージ 7


 大きな縦糸が張ってあるコーナーも。
 自由に糸を足して、大きな織物にも参加できます。

 大人もいっしょになって楽しめますよ。
 館内では、いろいろな部屋でこのようなワークショップが開かれています。
 親子でご参加を。