Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

パーティーキッチン@キッズプラザ大阪

 キッズプラザレポートの最終回です。

 キッズプラザには、「パーティーキッチン」という施設があります。
 いつもタイミングが合わないで、定員オーバーで参加できませんでしたが、今回は早めにチェック。
 先着10組の中に入ることができました。

イメージ 1


 参加は、大人ひとりに子ども3人までで一組。
 一組の参加料が400円です。

 まずは名札とエプロンと三角巾(?)を付けて、入場前の説明を聞きます。
 もうみんなワクワク。

イメージ 2


 各テーブルにはIHクッキングヒータが仕込まれています。
 1つのテーブルに2組。
 近い年齢の子どもたちを、近くに寄せる配慮がなされているようです。

 今回のメニューは「お雑煮」。
 このプログラムは、ただ単に調理だけをする、お料理教室ではありません。
 食物から、生活や社会を見る目を養うことが目的なのです。
 いま注目の食育の理念ですね。

 調理の合間、合間で、先生が楽しいトーク
 歳時記や地域文化などにも、おはなしが及びます。
 お雑煮の材料のいわれや、地域差など、とてもお勉強になります。

 あ、調理時間中は撮影禁止なので、写真は少なめです。
 上の写真は、調理後の食事の様子。

 先生方は3人。
 前でお話をされる方と、サポートにはいってくださるお二人。
 いろいろな親子10組ですが・・・。
 幼児とパパのふたり組という最悪(!)の組み合わせは、当然、要注意対象(?)です。
 いろいろと、お手を煩わせてしまいました・・・、えへへ。

イメージ 3


 というわけで、ケガもなく無事、お雑煮のできあがり。

 昆布と花かつおでダシをとる本格派。
 白みそ仕立ての大阪風です。
 うちは京都の伝統的な(?)お雑煮なので、肉が入っていません。
 でも、キッズプラザのお雑煮には鶏肉が入りました。
 と~ってもおいしかったです。

 約1時間30分があっという間の出来事です。
 子どもも本当に楽しんだようでした。
 スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 またお願いします。(イヤっていわれる?)