昔あるところに、白雪姫という、とてもきれいな姫がおりました。
姫の実母であるお后が没した後、新しいお后は、白雪姫の美しさを妬んで城から追い出したのでした。
姫の実母であるお后が没した後、新しいお后は、白雪姫の美しさを妬んで城から追い出したのでした。
ぼくが初めて倉橋作品に触れたのは、「倉橋由美子の怪奇掌編」でした。
今から20年ほど前のことですが、その淡々とした語り口に含まれる毒に、大変驚いたのを覚えています。
そのあと、当時文庫で手に入った倉橋作品を読みあさりました。
今から20年ほど前のことですが、その淡々とした語り口に含まれる毒に、大変驚いたのを覚えています。
そのあと、当時文庫で手に入った倉橋作品を読みあさりました。
本作には26編もの掌編が納められています。
数ページの作品ばかり。
どれも、童話などを下敷きに新解釈が加えられ、倉橋作品の毒が盛り込まれています。
数ページの作品ばかり。
どれも、童話などを下敷きに新解釈が加えられ、倉橋作品の毒が盛り込まれています。
考えてみれば、童話は不思議な世界です。
不思議な世界を、あたりまえに扱うところが、なお不思議なのです。
そんな世界をさらに拡張し、淡々と描き出される、倉橋世界。
不思議の世界に、大人の尺度や実世界の道理という、無理をちょっと押しつけてみる。
するとにじみ出てくるのが、毒々しい展開となる物語。
官能的にアヤシイ世界。
怪しいと妖しいが同源であることが感じられます。
不思議な世界を、あたりまえに扱うところが、なお不思議なのです。
そんな世界をさらに拡張し、淡々と描き出される、倉橋世界。
不思議の世界に、大人の尺度や実世界の道理という、無理をちょっと押しつけてみる。
するとにじみ出てくるのが、毒々しい展開となる物語。
官能的にアヤシイ世界。
怪しいと妖しいが同源であることが感じられます。
各編とも、破綻を来しかけた世界。
救いのないお話。
これを「教訓」が締めくくっています。
この教訓が効いています。
ストンと落ちることも、がらっと世界を変えることもあります。
考えさせてくれます。
このひとことが、作品を深くしていると思います。
救いのないお話。
これを「教訓」が締めくくっています。
この教訓が効いています。
ストンと落ちることも、がらっと世界を変えることもあります。
考えさせてくれます。
このひとことが、作品を深くしていると思います。
もともと1982年から翌年にかけて書かれた作品群です。
当時からみれば、現代社会は、かなり不思議の世界。
スピードを増し、破綻しかかっているかのようなこの世界。
人々は、退行でバランスを保っているのかもしれません。
ぼくは20年以上前の作品を読むと、どうも文化が幼児化している気がしてならないのです。
当時からみれば、現代社会は、かなり不思議の世界。
スピードを増し、破綻しかかっているかのようなこの世界。
人々は、退行でバランスを保っているのかもしれません。
ぼくは20年以上前の作品を読むと、どうも文化が幼児化している気がしてならないのです。
本作は大人のための童話という題材を扱うことで、大人とは何かということに気付かせてくれます。
そして、ぼくは充分に大人ではないんだな、ということも。
そして、ぼくは充分に大人ではないんだな、ということも。
見かけたらちょっと読んでみてください。
「あとがき」、「解説」も、よければ読んでみてください。
普遍と変化が見えてくる、かもしれません。
「あとがき」、「解説」も、よければ読んでみてください。
普遍と変化が見えてくる、かもしれません。