Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

音響効果体験@キッズプラザ大阪

 連休中、またまたキッズプラザ大阪に行きました。
 まだ参加したことのなかった「音響効果体験」。
 というのも、このプログラムは参加資格が小学生以上。
 この春、小学生になった娘が参加できましたので、その様子を。

 みなさんご存じのように、テレビ番組や映画といった映像作品には様々な音が加えられています。
 これを昔ながらの手法で作り出してみようというコーナーです。

イメージ 1


 30分ほどの待ち時間で、入場できました。
 数人のグループでの体験です。

 まずは「音響効果とは」の説明ビデオを観ます。
 数分の短いビデオですが、とてもよくできています。
 大阪らしいコテコテの作りで、一同大爆笑!

イメージ 2


 スタッフのかたが、説明を加えながら実際に音を当てられました。
 これはもちろん「波」の音。

イメージ 3


 他にもこんな道具がいろいろ用意されています。
 「雨」や「ウマのひづめ」など。
 今ならデジタルサウンドで当てちゃうんでしょうが、ここでは昔ながらの方法です。
 これなら子どもたちも十分理解して、参加できます。

イメージ 4


 「ネコ」の声を当てる、娘の様子です。
 なんと地声で挑戦です。
 男の子は犬の声でした。

イメージ 5


 こちらは「カエル」の声を当てている様子。
 アカガイ(?)の貝殻をこすりあわせて作ります。

 他には「棺桶のふた」の音などもありました。
 どの子も楽しんで参加できました。

 30分ほどのプログラムですが、とにかく楽しめます。
 娘の心の1ページに刻み込まれたことでしょう。

 大オススメ!