Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

ボウズ日記@舞鶴

 みなさんは、いくらくらいのルアーをお使いなのでしょうか。
 数ではありません。
 単価です。
 他の方のブログなどを拝見しますと、いいルアーを使っていらっしゃいます。

 ぼくはあまりお金がありませんので、ついつい安いルアーを買ってしまいます。
 で、これが釣果に結びつかない原因のような気もします。
 一般に、渋い状況で釣果を挙げる方法なのかもしれません。

 でも、条件が合えば、実はどんなルアーでも釣れるのではないか、とも思います。
 つまり、条件の合う日に釣行ができるかどうか、ということ。
 それは、海の近くに住んでいるとか、やたらに時間をもてあましているとか。

 ぼくは京都に住む勤め人なので、どうにもなりません。
 せめていい道具を使うべきなのでしょうが、釣り以外の趣味にも資本が流れます。

 それでも、まれにいいルアーを買うこともあります。
 信頼を寄せている(なかなか取り込めてはいないのですが)、ローリングベイト。
 そして、レンジバイブを購入しました。
 どちらも一流ルアーですよね。

 で、明るいうちに泳ぎを見ておきたいと思い、レンジバイブを投げました。
 第1投目から、根がかり。
 ロスト・・・。
 あぁ・・・。
 今日はいいことないかも。

イメージ 1


 こちらはチヌ用のルアーを準備中。
 下はラパラのCD5。
 上はダイソーのシャッドです。
 で、続いてロストしたのはラパラ。
 ついていません。
 というか、どんくさいんでしょうね。

 信頼していないため、あまり投げていないのも理由でしょうが、ダイソーは手元に残っています。
 ぼくにはありがちなパターンです。

 で、シーバスの1バイトのみ!
 まるぼうず。
 サカナに触れることは、ついぞありませんでした。

 ほとんど最悪の釣り、だったのですが・・・。
 実は釣り場から救急車で運ばれたことのある、ぼく。
 ケガがなかったのが幸いです。