Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「鎌倉パスタ京都桂店」に行きました

イメージ 1

 パスタのチェーン店「鎌倉パスタ」に行きました。
 公式ページによると、本店の位置でも創業者の名前でもなく、和のイメージで鎌倉なんだそうです。

 店内はなんと畳敷き。
 この京都桂店は国道9号線に面するロードサイド店舗なのですが、入店するといきなり下駄箱が並ぶ玄関です。
 ここで靴を脱いで、銭湯でよくみられる木札の鍵をもって店内へ入ります。
 店内はレジのあるカウンタから客席から、すべて畳敷き。
 おどろきです。
 客席はテーブルもお座敷もあります。

 店舗を急激に増やしているようですが、それもそのはず大人気。
 待ち時間が発生していました。
 でも、おもちゃがおいてある子ども用待合室があって、ゆっくり遊びながら待てます。

 メニューはパン屋さん「サンマルク」が経営しているとあって、パンに合うスープスパを中心とした品揃えです。
 ハーブの効いた焼きたてパンに、生パスタを使用しているということもあって、いくぶん濃厚な仕上げでスープ多めのスパゲティ。
 かなりいい感じ!
 おいしいです。
 写真はカルボナーラです。
 
 ひとつ難点を。
 このお店、靴を脱いで上がるので、トイレが煩雑。
 狭いトイレの入り口で、ドアの向こうに追いやられたスリッパを履きます。
 男性用のトイレも小用大用の区別がなく、洋式がひとつきり。
 つまり、小用の方たちの扱いで、便器にはかなりの汚れが見られました。
 満員で忙しいのはわかるのですが、そういうときこそ気を配ってほしいモノです。
 また、店内のキャパに比して、トイレが少なすぎです。
 改善してほしいな。

 とはいえ、大変気に入りました。
 また行きます。

 と、テーブルの上のアンケート用紙に書こうかと思ったら、用紙にプライバシーポリシーの記述がなかったのでやめました。
 こちらも要改善。

 味や雰囲気がいいだけにもったいないですよね。

公式ページ
http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/