Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

三木市の温泉「湯庵」に行きました

イメージ 1

 三木市別所の温泉「湯庵」に行きました。

 和風の料理屋さんのような玄関です。
 なかなか落ち着きのあるたたずまい。

 料金が少々高めなこともあって、混雑していないのは好感が持てるところです。
 相応に、バスタオルとフェイスタオルのレンタル(?)が料金に含まれています。
 手ぶらでいけるのは感心。
 そして、高めの料金もこれで納得です。

 作りはマッサージ室やレストランもあり、ごく一般的なスーパー銭湯
 浴室も狭くなく、特別広くもなく、段差もなく・・・。
 サウナは広めでゆったりです。
 高温サウナとミストサウナがありました。
 女湯には塩サウナもあったようです。

 お湯は玄関で「有馬を継承」とうたっているだけあり、濁り湯と透明のお湯を備えています。
 露天の濁り湯は、膝上の深さで足の甲が見えない程度の濁りです。
 とてもいい感じ。
 濁り湯って、温泉って感じがしますよね。
 そういえば、有馬とはさほど離れていませんね。

 こういう施設の湯船には「お湯の名札」ってありますよね?
 「美人の湯」なんて書いてあるの。
 あれが「温●泉」と、ことごとく汚く塗りつぶされて、手書きで「温」の字が書かれていました。
 「もしや?」と思い、帰って調べてみると、やっぱり。

 「金泉」「銀泉」って登録商標だったんですね。
 なんだかもめているようです。
 でも、お客には関わりのない話。
 泉質にかわりはありません。
 仲良くやっていただきたいものです。
 館内においてあったパンフレットには「金泉」「銀泉」って表記がありました。
 どうやらもめているのは最近のようで・・・

 ちょっと縁のある土地なので、また行こうと思います。

公式サイト
http://www.yu-an.com/