Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

サゴシ・リターンズ@敦賀

イメージ 1

 22日(日)、また行ってきました。
 こんどはお友達のあつぷさんと。

 ルアーも遠投ひらひら型のジグを、重さもアレコレそろえました。
 第1投目から来ました。
 なんだか頼りないアタリ。
 エソでした。
 初めて釣りました。
 かまぼこで有名な敦賀のこと。
 エソはさぞかしご当地のおサカナなんでしょう。

 続いて暗いうちに強烈なアタリ。
 ぐいぐいひいて、足元で痛恨のバラシ。
 50cmは優に超える引きだったんですけど・・・
 逃がしたサカナは大きい?

 明るくなって、ライズがたちはじめて、ふたたびヒット。
 衆人環視の中やりとり。
 40cmちょっとの大きさだったので、抜き上げたら岸壁の縁にごっつんこ。
 海へ天然リリースです・・・

 そのあとライズがどんどん手近に来たときに、背後から爆音が。 (゜ペ/)/
 なんと目の前でウェイクボードをひくボートが旋回し始めました。
 彼らは何度か沿岸を行き来し、エキシビジョンします。
 みんなうんざりしていたそのとき、
 「おいこら!もっと沖いってやれ!」
 養魚イカダの漁師のおっちゃんがスピーカーで一喝。
 みんなが溜飲を下した一瞬です。

 でも、ボートで散ってしまった群は、もうこの日二度と戻ってきませんでした・・・
 惨敗。

 正直、ウェイクボードをする権利、あると思います。
 でも、岸の何十人もの釣り人の楽しみを、たった3人、たった15分で奪ってしまったんです。
 この犠牲を感じてほしいのです。
 海は広くて大きいんだから、もっと沖でやった方が気持ちいいでしょうに。
 あれじゃあ、単に団地の真ん中でブイブイやってる暴走族と変わりません。

 釣りは次週も続く!