Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

白川沿いを歩いてみよう

イメージ 1


 大文字として有名な送り火も終わり、毎年恒例の台風の季節です。
 ちょっと秋の気配が漂ってきてはいるものの、まだまだ暑い京都です。
 今回は川沿いのちょっと涼しい散歩道をご紹介。
 というと、「哲学の路」となりがちですが・・・ちょっとはずして「白川沿い」です。

イメージ 2


 京都駅のバスロータリーといえば、岡崎や清水寺方面の乗り場はいつも長蛇の列です。
 炎天下、長時間並んで、やっときたバスは超満員。
 さらにバスは渋滞に巻き込まれます。
 東山通りは京都の市街地でも屈指の「動かない道路」です。
 どうせ時間通りには走れません。
 そこで、岡崎方面へ行くのに、京都駅からバスに乗るのはやめましょう。

イメージ 3


 地下鉄で東山駅へ。
 1番出口を出て、左。
 すぐの小道を入ります。
 おそば屋さんと和菓子屋さんが目印。

 あとは川沿いに行けば、岡崎はもうすぐ。
 平安神宮の大鳥居が目に飛び込んできます。

イメージ 4


 帰りは白川に沿って歩けば、祇園新橋へ。
 祇園新橋はあまりに有名スポットなので、説明はいりませんね。
 もう阪急河原町駅も京阪四条駅もすぐです。
 「京都をお散歩しているなぁ」と大満足間違いなしです。

イメージ 5