Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

東高野街道 第1回 京都駅~千本通

なんだかまったり、土曜日の午後。
散髪して気分が良くなったので、いよいよ東高野街道を歩き始めることにしました。

まずは散髪屋さんからバスで京都駅へ。

イメージ 1

さほど天気がいいわけではありませんが、雨はふらなさそうです。
京都駅から先ずは南下して、東寺へ向かいます。
通ったとおりは室町通

イメージ 2

てくてく歩くと、九条通に当たるので、右折。
しばらくで東寺さんです。

イメージ 3

大きな門です。
向こうの方に、本堂も見えます。

イメージ 4

京都のランドマーク。
東寺の塔。
新幹線からも見えますね。

イメージ 5

塔も本堂も、拝観料が必要なので、今回はパス。
フェンスの外から拝みます。

イメージ 6

こちらは弘法大師空海の像。
もちろん、旅の安全を祈願しました。

イメージ 7

東寺さんの、門の正面には小道があります。
櫛筍通というそうです。
読めません。
でも、この道を進むわけではありません。

京都の南方面への街道といえば、千本通なのです。
九条通を少々西へ向かって、いわゆる旧千本通へ。

イメージ 8

九条旧千本には、まさに京都の玄関口の跡、羅城門跡があります。
ここから真南に伸びるのが、千本通です。

イメージ 9

とはいっても、よくあるただの道。
ちょっと工業地帯っぽい雰囲気も漂います。

つづく

今回歩いた範囲

詳しい地図で見る

軌跡入りの地図はこちら(Google Map)

実踏破日:2013年1月26日(土)