Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

舞妓はん in 四日市~京都四日市間高速バス就航記念式典

イメージ 1


 先日、新名神を初めて走りました。
 なかなか広くて快適な道路です。
 ただ標高が高く、横風がかなりきつい区間があります。
 橋梁部も多いので、路面凍結のおそれがある季節も要注意かも。

 新しい道路ができれば、新しいヒトとモノの流れができます。
 京都駅八条口から近鉄四日市駅前までの高速バスが誕生しました。
 車両は4列シートですが、トイレは付いています(ここ大事!)。

 近鉄特急と真っ向から対決する形のこの路線。
 どうなりますやら。
 少なくとも京都から四日市に向けて、さほど需要があるようには思えません。
 それとも素人では分からない、大きな需要が隠れているのでしょうか。

イメージ 2


 近鉄四日市駅前では、テープカットが行われました。
 バス会社のかたと、四日市市の副市長さんもご臨席。
 なぜか(京都のシンボルイメージとして?)祇園甲部から舞妓はん(お名前失念)も。

イメージ 3


 アトラクションで、祇園小唄を舞っていらっしゃいました。
 撮影の嵐です。
 ぼくもそのひとりですが・・・。

 お値段は片道2500円。
 往復で4000円。
 う~ん。
 乗る機会、あるかなぁ。