Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

四日市の和食処「二本松」

 ぼくは旅先、とくに地方都市に行くと、駅前の大衆食堂に入ります。
 お昼は定食もやっていて、夜には居酒屋になるようなお店です。
 ホッケなどの、焼き物がおいしい。
 そんなお店が日本中に散らばっています。

 二本松は近鉄四日市駅からすぐ。

イメージ 1


 そんなお店は、無愛想なオッチャンと、極端に愛想のいいオバチャンが切り盛りしていたり。
 この「二本松」も、けっこうハイテンションなオバチャンたちがホール係です。
 ホールといっても、30席ほどのお店。
 で、オバチャンふたりがかしましく、お店を切り盛りしています。
 オバチャン同士のお話はとても楽しそうなのですが、なぜかぼくのところへ注文を取りに来てくれるときには、身構えた感じでした。
 ぼくがなんだか怪しげな雰囲気でも、醸し出していたのでしょうか。

 さて、せっかくの三重県です。
 伊勢うどんきしめんでも、といったところ。
 お昼のサービスランチはトンカツ定食。
 これにきしめんをプラス。

 トンカツ定食は、まあごく標準的。
 味噌ではなくソースがかかっていました。

イメージ 2


 こちらがきしめん
 きしめんといえば、ぷりぷりつるつる、とした食感かと思っていました。
 でも、このお店のきしめんは、なんだかふわっとした食感です。
 ふわっともちもち。
 う~ん・・・。
 ま、こんなのもアリ、なのかな。
 いやいや・・・。
 接客といい、商品といい、納得しかねました。

 オバチャンたちも、常連さんには優しく接しているようです。
 しっかりした固定客で保っているのでしょう。
 地方ならではのお店!

二本松食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.57.48.902&lon=136.37.21.829&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet



※2008年3月30日時点の情報です。
ID:0004986080


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/ty_mago/20010101/20010101000000.gif