Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

名古屋の手羽先「世界の山ちゃん」

 名古屋といえば、手羽先、きしめん、えびふりゃー、味噌カツ、ひつまむし・・・。
 つまり、Bグルの聖地。
 1泊2日では食べきれません。
 こういうときは1日4食となります。

イメージ 1


 ホテルのフロントのお姉さんに尋ねると、やはり有名店の名が。
 というわけで、足を運んだのは「世界の山ちゃん 納屋橋店」です。
 狭い間口ですが、奥が広い!
 結構広いお店です。

イメージ 2


 これがメインの「手羽先」。
 手羽の先です。
 つまり、羽の先。

 関西人から見れば、「なんでモモやないねん!」となるわけですが・・・。
 食べてみて納得。
 モモとはちがった独特の食感と味があります。
 スパイスもよく吟味され、伝統の上に成り立っているようです。

 また、食べるという作業が楽しい。
 きれいに食べようと必死になります。

イメージ 3


 でも、食べ方を知らない初心者のかたでも安心。
 おはしの袋の裏やメニューなどに、食べ方が印刷されています。
 もちろん、ぼくも手羽先専門店にいったのは初めてです。
 おかげできれいに食べることができました。

イメージ 4


 味噌煮込み
 土手焼きっぽいような、もっと甘いような、濃厚な・・・。

イメージ 5


 これは、味噌カツ
 「矢場とん」に代表される、いわゆる「とんかつ」に味噌がかかったタイプではありません。
 串カツに味噌がかかったものです。
 うまい!

イメージ 6


 エビフライ。
 本当に名古屋の人は「えびふりゃー」と発音するのでしょうか。

イメージ 7


 ちょっとは野菜も・・・。
 サラダです。
 ボリュームあります。

イメージ 8


 ちょっと失礼な写真で、申し訳ございません。
 食べ終わった食器たちです。
 見事にどれも味噌でこってり。
 もちろんそんなメニューばかり食べたからなんですが、ちょっとカルチャーショック。

 どれもおいしくて、どれもボリュームあります。
 うちの近くにあったら行くのに。


 [公式ページ]
http://www.yamachan.co.jp/index.html
 東京には支店もあるようですが、なぜか大阪を含めて関西未進出。
 がんばれ!