Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

近鉄特急で名古屋へ行ってみました

 引き続きリアルタイム性の薄い記事です。
 2009年12月20日のことです。

 普通は京都から名古屋へ、鉄道で行くといえば、新幹線でしょう。
 ちなみに「のぞみ」でいけば、4930円。
 所要時間は、36分だそうです。

 在来線なら2520円。
 所要時間は、2時間18分。
 冬休み時期なので、18きっぷという手もありますね。

イメージ 1


 こんな切符を4枚手に入れました。
 株主優待券。
 ぼくが株を持っているわけではないのですが・・・。
 近鉄線内、全線有効。
 12月中有効なので、使ってしまおうということで、母を連れて名古屋へ。

イメージ 2


 窓口で特急券だけ買おうとすると、駅員さんが諭してくださいます。
 「3時間ほどかかりますよ。金額も安くはないですよ。」
 手にした特急券は、1850円。
 11:20京都発。
 大和八木と伊勢中川で、特急から特急へ乗り換えというとんでもなく面倒くさいもの。
 名古屋着は14:15です。
 もちろんぼくは「3時間かかる」ではなく、「3時間も乗ることができる」という発想。

イメージ 3


 ちょっと古い車両でがっかり。

イメージ 4


 青山近辺では雪!

イメージ 5


 ほんの30分ほども進むと、晴れ!

イメージ 6


 中川からは念願の新型車両です。
 初めて乗るので、うきうき!

イメージ 7


 木曽川(でしたっけ?)の河口付近。
 寒そうです。
 でもメジャーポイントですよね。
 昼日中、誰も居ませんけどね。

イメージ 8


 近鉄名古屋駅の車止め。
 もうこれ以上行けません。

イメージ 9


 近鉄名古屋駅って、地下駅だったんですね。
 到着するまで知りませんでした。

 というわけで、しばらく名古屋篇が続きます。