Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

サゴシ釣行@敦賀

イメージ 1


 今日は朝マヅメを中心に、敦賀へサゴシを狙いに行きました。
 場所は有名なところです。
 国土交通省ライブカメラでは、路面の雪は、もうすっかり消えていました。
 でも、まだ遠くの山には雪が残っていました。
 雪代が流れ込んで、湾内の海水温は引き続いて低い状態でしょう。

 4:30頃から歩き始めたのですが、中程からは、もうすでに多くの人が準備中でした。
 「あいているところがあれば入ろう」と、歩き続けます。
 小心者のぼくは、内側に入るところがないまま最先端附近まで来てしまいました。
 なぜか外向きは誰もいません。
 このままでは釣る場所がないので、一念発起。
 小心者ながら、ひとこと声をおかけして、内向きの隙間に入れていただきました。

 最先端集団は慣れたかたが多いんですね。
 皆さんどんどんと釣り上げられますが、ぼくだけアタリのみで一向に乗りません。

イメージ 2


 やっと、釣れました。
 6:00頃を中心に群がまわったようです。

 外向き内向き、それぞれぽろぽろと、忘れた頃にどなたかが釣る、という状態が続きます。
 明るくなると内向きと外向きに人がばらけたので、そこそこ余裕もありました。
 なぜか皆さん内向きがデフォルトです。

イメージ 3


 いいお天気です。
 内向きで釣っていると、上空の太陽と水面に反射した太陽に照らされます。
 顔が日焼けで真っ赤っか。

イメージ 4


 10:30頃、片づけを始めると、近くでぽろぽろヒット。
 周りは釣れるけど、ぼくは釣れず。
 そんなパターンが続いて、ついつい粘ります。
 結局、12:00納竿。
 50~55cmが4匹。

 この時点で、ぼくの両側のかたが7,8匹。
 その向こうの上手な方が12匹だったようです。
 それと、最先端にいらっしゃった親子連れが目測70cm級を揚げていらっしゃいました。

イメージ 5


 まっさらだったムーチョがぼろぼろ・・・。
 人並み以下でしたが、とりあえず釣れてよかった。
 気持ちのいい天気で、楽しかったです。