Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

大阪高槻のラーメン屋さん「藤平 高槻店」

 最近、関西一円でよく見るようになった「藤平」に行きました。
 急激に店舗数を伸ばしているようです。
 ちなみに「ふじひら」でも「ふじへい」でもなく、「とうべい」だそうです。

イメージ 1


 お店はなんだか和風、というよりも民芸調です。
 イナカの陶芸品&喫茶&土産物屋にあるような佇まい。
 実はちょっとほっとするのも事実です。

イメージ 2


 店内は居酒屋さんの感じですね。
 でも、特筆すべきは、全席禁煙であること。
 ラーメン屋さんでこれはなかなかできません。
 えらい!

イメージ 3


 ラーメンはいわゆるトンコツです。
 麺はストレート。
 スープは口に入れた瞬間、なぜかインスタントを思い出します。
 もちろんインスタントではないのでしょうが、標準的に期待値であるため、舌が錯覚するようです。
 頭に描く「トンコツスープ」そのものが味わえるからなのでしょう。
 キレはさすがにお店のスープといったところ。
 この後味は、インスタントでは出せないものです。

 チャーシューは、味がよく染みていて、オイシイ。
 キクラゲを細切りにしたものが、けっこうたくさん。
 麺と相俟って楽しい食感となります。
 ごまも香りとこくでいい感じ。

 ラーメンは正直、期待を裏切らないものです。
 これがいいのか悪いのかは、よく分かりません。
 でも、チャーハンは高得点。
 ラードでふわっとした仕上がり。
 こちらも忘れずにお試しを。

 お店で、能書きをたれたコミックの冊子をもらいました。
 なんだかなぁ・・・。
 どこに向かって、何を言っているんだか。
 第三者がこれを出すのは分かるんだけど、店がこれを客に向けて配るのは・・・。
 ちょっとセンスを疑います。

 高槻店といい、亀岡店といい、ぼくの行動経路上の便利なところにあります。
 だから、また入るかも。

公式ページ
http://www.tobei.com/