Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「リジー・マグワイア・ムービー」を観ました

■DVD(吹き替え)

 リジーとゴードは、高校の入学前プログラムに参加して、ローマへと旅行をする。
 厳しい引率の先生の目を盗んで、グループ行動から外れるリジー
 リジーは地元の有名シンガーとうり二つだったために、その代役を務めることに!

 テレビシリーズ「リジー&Lizzie」の映画作品です。
 テレビで、セカンドシーズンを終えての後日譚ということになります。
 作品の背景を知らないと、おそらく楽しめません。
 ざっとおさらいをしておくと・・・

 リジーは中学校を卒業したばかりの、女の子。
 特別人気者グループでもなく、特別ダサくもなく。
 勉強ができるわけでもないけど、できないわけでもない。
 ごく普通の女の子。
 なのですが・・・演じるのは今をときめくヒラリー・ダフ
 おめ目くりくりで、ちょっとぷりぷりの、アジア人的(ぼくの主観)にはカワイコちゃん。

 ゴードは物知りだけど、ちょっと理屈っぽくて、クラスではちょっと浮いた存在の男子。
 でも、リジーとは生まれた日からの幼なじみ。
 異性としてではなく、ふたりは親友。
 本当はここに、女友達ミランダが加わって3人は大親友の仲良しグループ。

 という設定の、ヤングアダルトな物語。
 時折、アニメーションで描かれるリジーが毒を吐きます。
 屈折した思春期のオトメゴコロを吐露します。
 これが、おもしろ~い!

 製作はテレビシリーズもこの映画もディズニーです。
 ぼくはディズニーの実写映画が大好き。
 テレビシリーズも、全話をレンタルして娘と制覇しました。

 つまり、家族で楽しめます。
 この作品ももちろん、そう。
 予定調和的。
 ちょっと勧善懲悪。
 でも、夢があって、恋があって。
 信頼と友情があって。

 ミランダが出てこないことが心残りです。
 なにかファミリーで楽しめるものをお探しのかた!
 リジー全話制覇を目指しましょう。
 後悔はしません。
 オススメ!


ヒラリー・ダフがイメージキャラをつとめるディズニー・モバイル公式ページ
http://disneymobile.jp/index.html