Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

第0回 東高野街道を歩く

突然ですが、東高野街道(ひがしこうやかいどう)を歩こうと思います。

東高野街道とは、高野山(こうやさん)への巡礼の道。
高野山真言宗の聖地。
東高野街道は、京と高野山をつなぐ。
つまり、同じく真言宗の古刹、東寺と金剛峯寺をつなぐ街道なのですね。

急に信仰心に目覚めて、弘法大師空海の御足跡を追う、なんて思ったわけではありません。
枚方に足を運ぶことが多いのですが、友人宅前の古道を調べていると、東高野街道に出会ったというだけです。
急に旅ゴコロに火がつきました。
もしかしてお導きかしらん。
いえ、単なる酔狂。

すご~く大雑把なコースは以下のとおり!


総延長は約100km。
ほぼ河内国を縦断するコースです。
もちろん1日では歩けませんから、適度に区切って、つなぎながら挑戦します。
いまのところ11回の予定です。

日数 出発点 終着点 概算距離km
1 京都駅 東寺 2

東寺 京阪八幡市駅 12
2 京阪八幡市駅 JR津田駅 10
3 JR津田駅 JR四条畷駅 11
4 JR四条畷駅 近鉄瓢箪山駅 8
5 近鉄瓢箪山駅 近鉄安堂駅 9
6 近鉄安堂駅 近鉄富田林駅 10
7 近鉄富田林駅 南海三日市町駅 9
8 南海三日市町駅 南海紀見峠駅 11
9 南海紀見峠駅 橋本駅 7
10 橋本駅 南海下古沢駅 11
11 南海下古沢駅 南海極楽橋駅 9

南海極楽橋駅 高野山金剛峯寺 3

コースは主に国道1号線~国道170号線~国道371号線にそって進むことになります。
片側3車線の道路を歩いても面白くありません。
せっかくですから、できるだけ古道を選択しようと思います。
でも、綿密にあれこれ調査をするわけではないので、厳密な古道からは外れることもあるかと思います。
そこはご愛嬌。

さて、いつから歩きはじめましょうか。