Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

南禅寺へ その1~蹴上駅から南禅寺までを歩く

 京都人は、なかなか京都観光をしません。
 地元周りはよ~く知っていますが、縁もゆかりもない方面にはとんと疎い。
 そんなかたが目立ちます。
 金閣寺南禅寺、そして京都タワーはその代表格。
 何十年も前にいったきり、「前は通るねんけどなぁ」という状態。
 というわけで、初めて南禅寺へ足を運びます。

 と~っても深い地下鉄東西線蹴上駅から地上にあがります。
 何せ山肌ですから、シールド工法の地下鉄ははるかに下方。
 地下鉄の駅というよりも、土合駅などのトンネル内駅といった方が的確かもしれません。

イメージ 1


 「インクライン」の下をトンネルでくぐります。
 「近道」と看板が出ていますが、なんだか異質な感じです。

イメージ 2


 内部はレンガが斜めに積まれた「ねじりまんぽ」です。
 すごい技術ですね。

イメージ 3


 日常の道路として利用するかたもいらっしゃるようで。
 すっかり生活に溶け込んでいます。
 坑道を出ると、お屋敷町。

イメージ 4


 振り返ると、近世~近代~現代がコントラストをなしていました。

イメージ 5


 道路脇に小さな石碑。
 「豆の子いなり社」とのこと。
 家族連れが何組か、小道から出ていらっしゃいます。
 なんだかカワイイ名前なのでいってみると・・・

イメージ 6


 なぜか閉店(閉社?)。
 なにがあったというのでしょう。
 閉めてしまったお店はよく見ますが、閉めてしまった神社を見たのは初めてです。
 あきらめきれずにこの小道をずっと入っていくと、墓地に出ました。
 どうやら家族連れは、お墓まいりの方々ですね。

イメージ 7


 こちらは徳川家をお祭りした、東照宮
 京都にもあります。

 このへん!

詳しい地図で見る